情報モラル授業 学習指導案データベース
校種 |
中学校 |
教科領域 |
国語科 |
学年 |
中学校3学年 |
キーワード |
「情報を比較して読む」 |
単元題材名 |
「メディア・リテラシー」 |
校種 |
中学校 |
教科領域 |
技術・家庭科(技術分野) |
学年 |
中学校3学年 |
キーワード |
「安全性の面から、情報社会の特性を理解する」 |
単元題材名 |
「ネット上のコミュニケーションを考える」 |
校種 |
中学校 |
教科領域 |
技術・家庭科(技術分野) |
学年 |
中学校3学年 |
キーワード |
「情報セキュリティに関する基礎的・基本的な知識」 |
単元題材名 |
「不正アクセスから身を守る」 |
校種 |
中学校 |
教科領域 |
道徳の時間 |
学年 |
中学校3学年 |
キーワード |
「健康の面に配慮した、情報メディアとの関わり方」 |
単元題材名 |
「たまにはメール来なくていいかも?」 |
校種 |
中学校 |
教科領域 |
道徳の時間 |
学年 |
中学校3学年 |
キーワード |
「個人の権利を尊重する」 |
単元題材名 |
「ドナーカード」 |
校種 |
中学校 |
教科領域 |
道徳の時間 |
学年 |
中学校3学年 |
キーワード |
「違法だとわかった行動は絶対に行わない」 |
単元題材名 |
「招集通知」 |
校種 |
中学校 |
教科領域 |
特別活動(学級活動) |
学年 |
中学校3学年 |
キーワード |
「情報に関する自分や他者の権利を理解し、尊重する」 |
単元題材名 |
「思い出のDVDを作るときに気をつけなければならないことは何だろう」 |
校種 |
中学校 |
教科領域 |
特別活動(学級活動) |
学年 |
中学校3学年 |
キーワード |
「ネットワークの公共性を意識して行動する」 |
単元題材名 |
「それって書いていいの?」 |
校種 |
中学校 |
教科領域 |
社会科 |
学年 |
中学校3学年 |
キーワード |
「トラブルに遭遇したとき、主体的に解決を図る方法を知る」 |
単元題材名 |
「わたしたちの暮らしと経済」 |
校種 |
中学校 |
教科領域 |
社会科 |
学年 |
中学校3学年 |
キーワード |
「契約の基本的な考え方を知り、それに伴う責任を理解する」 |
単元題材名 |
「暮らしを支える経済」 |
校種 |
中学校 |
教科領域 |
社会科 |
学年 |
中学校3学年 |
キーワード |
「情報の信頼性を吟味できる」 |
単元題材名 |
「現代社会とわたしたちの生活」 |