情報モラル授業 学習指導案データベース

校種 中学校
教科領域 道徳の時間
学年 中学校3学年
キーワード 「健康の面に配慮した、情報メディアとの関わり方」
単元題材名 「たまにはメール来なくていいかも?」
校種 中学校
教科領域 道徳の時間
学年 中学校3学年
キーワード 「個人の権利を尊重する」
単元題材名 「ドナーカード」
校種 中学校
教科領域 道徳の時間
学年 中学校3学年
キーワード 「違法だとわかった行動は絶対に行わない」
単元題材名 「招集通知」
校種 中学校
教科領域 道徳の時間
学年 中学校2学年
キーワード 法の精神「かってに使ってだいじょうぶ?」
単元題材名 「かってに使ってだいじょう?」
校種 中学校
教科領域 特別活動(学級活動)
学年 中学校3学年
キーワード 「情報に関する自分や他者の権利を理解し、尊重する」
単元題材名 「思い出のDVDを作るときに気をつけなければならないことは何だろう」
校種 中学校
教科領域 特別活動(学級活動)
学年 中学校3学年
キーワード 「ネットワークの公共性を意識して行動する」
単元題材名 「それって書いていいの?」
校種 中学校
教科領域 特別活動(学級活動)
学年 中学校2学年
キーワード 安全への知恵「その情報、本当に信用していいの?」
単元題材名 「その情報、本当に信用していいの?」〜震災から学ぶ情報モラル学習〜」
校種 中学校
教科領域 特別活動(学級活動)
学年 中学校2学年
キーワード 「自他の安全面・健康面に配慮した、情報メディアとの関わり方を考える」
単元題材名 「ケータイ電話の使い方を考えよう」
校種 中学校
教科領域 特別活動(学級活動)
学年 中学校1学年
キーワード 「トラブルに遭遇したとき、主体的に解決する方法を知る」
単元題材名 「ケータイの落とし穴」
校種 中学校
教科領域 社会科
学年 中学校3学年
キーワード 「トラブルに遭遇したとき、主体的に解決を図る方法を知る」
単元題材名 「わたしたちの暮らしと経済」