情報モラル授業 学習指導案データベース

校種 中学校
教科領域 技術・家庭科(技術分野)
学年 中学校2学年
キーワード 「安全性の面から、情報社会の特性を理解する」
単元題材名 「情報伝達の安全性とマナーを考えよう」
校種 高等学校
教科領域 特別活動(LHR)
学年 高等学校1学年
キーワード 「フィルタリングを外さない強い心と行動力を身に付ける」
単元題材名 「フィルタリング解除にNO!」
校種 高等学校
教科領域 特別活動(LHR)
学年 高等学校1学年
キーワード 「情報を発信する人の責任や守るべきルールを考え話し合う」
単元題材名 「文字によるコミュニケーションの特性の理解と相手の立場に立った表現の工夫」
校種 高等学校
教科領域 特別活動(LHR)
学年 高等学校2学年
キーワード 「情報の信頼性を吟味する態度を身につける」
単元題材名 「チェーンメール、送る?止める?」
校種 高等学校
教科領域 特別活動(LHR)
学年 高等学校3学年
キーワード 「4コマ漫画からネットいじめの適切な対処法を考える」
単元題材名 「ネットいじめの対処法」 〜4コマ漫画から適切な対処法を考える〜
校種 中学校
教科領域 技術・家庭科(技術分野)
学年 中学校1学年
キーワード 「著作権等の知的財産権を尊重する」
単元題材名 「著作権の保護と情報モラルについて考える」
校種 中学校
教科領域 技術・家庭科(技術分野)
学年 中学校2学年
キーワード 「トラブルに遭遇したとき、主体的に解決を図る方法を知る」
単元題材名 「私たちの消費生活」
校種 中学校
教科領域 国語科
学年 中学校2学年
キーワード 「情報社会における自分の責任や義務について考える」
単元題材名 「意見文を書こう」
校種 中学校
教科領域 社会科
学年 中学校2学年
キーワード 「ネットワークの公共性を意識して行動する」
単元題材名 「広がる地域間の結びつき」
校種 中学校
教科領域 国語科
学年 中学校3学年
キーワード 「情報を比較して読む」
単元題材名 「メディア・リテラシー」