情報モラル授業 学習指導案データベース

校種 中学校
教科領域 社会科
学年 中学校2学年
キーワード 「ネットワークの公共性を意識して行動する」
単元題材名 「広がる地域間の結びつき」
校種 中学校
教科領域 国語科
学年 中学校3学年
キーワード 「情報を比較して読む」
単元題材名 「メディア・リテラシー」
校種 中学校
教科領域 国語科
学年 中学校2学年
キーワード 「情報社会における自分の責任や義務について考える」
単元題材名 「意見文を書こう」
校種 中学校
教科領域 技術・家庭科(技術分野)
学年 中学校3学年
キーワード 「安全性の面から、情報社会の特性を理解する」
単元題材名 「ネット上のコミュニケーションを考える」
校種 中学校
教科領域 技術・家庭科(技術分野)
学年 中学校3学年
キーワード 「情報セキュリティに関する基礎的・基本的な知識」
単元題材名 「不正アクセスから身を守る」
校種 中学校
教科領域 技術・家庭科(技術分野)
学年 中学校2学年
キーワード 「安全性の面から、情報社会の特性を理解する」
単元題材名 「情報伝達の安全性とマナーを考えよう」
校種 中学校
教科領域 技術・家庭科(技術分野)
学年 中学校2学年
キーワード 「トラブルに遭遇したとき、主体的に解決を図る方法を知る」
単元題材名 「私たちの消費生活」
校種 中学校
教科領域 技術・家庭科(技術分野)
学年 中学校1学年
キーワード 「著作権等の知的財産権を尊重する」
単元題材名 「著作権の保護と情報モラルについて考える」
校種 高等学校
教科領域 特別活動(LHR)
学年 高等学校3学年
キーワード 「4コマ漫画からネットいじめの適切な対処法を考える」
単元題材名 「ネットいじめの対処法」 〜4コマ漫画から適切な対処法を考える〜
校種 高等学校
教科領域 特別活動(LHR)
学年 高等学校2学年
キーワード 「情報の信頼性を吟味する態度を身につける」
単元題材名 「チェーンメール、送る?止める?」
校種 高等学校
教科領域 特別活動(LHR)
学年 高等学校1学年
キーワード 「情報を発信する人の責任や守るべきルールを考え話し合う」
単元題材名 「文字によるコミュニケーションの特性の理解と相手の立場に立った表現の工夫」
校種 高等学校
教科領域 特別活動(LHR)
学年 高等学校1学年
キーワード 「フィルタリングを外さない強い心と行動力を身に付ける」
単元題材名 「フィルタリング解除にNO!」
校種 高等学校
教科領域 特別活動(LHR)
学年 高等学校1学年
キーワード 「出会い系サイトの罠を回避する知識と行動力を身に付ける」
単元題材名 「出会い系サイト解剖学」
校種 高等学校
教科領域 特別活動(LHR)
学年 高等学校1学年
キーワード 「ネット上での発信者の責任やよりよいコミュニケーションについて考える」
単元題材名 「ネット上でのコミュニケーションの特徴と適切な危険回避について考える」
校種 高等学校
教科領域 情報科
学年 高等学校1学年
キーワード 「著作権を通して身近なことがらを考える」
単元題材名 「ネットワーク利用の心がまえ」
校種 高等学校
教科領域 情報科
学年 高等学校1学年
キーワード 「情報を正しく安全に活用するための知識や技術を身につける」
単元題材名 「情報発信における留意点」〜ディジタル化とネットワークの特性〜
校種 高等学校
教科領域 情報科
学年 高等学校1学年
キーワード 「情報を正しく安全に活用するための知識や技術を身につける」
単元題材名 「情報発信における留意点」〜コミュニケーションの多様化〜
校種 高等学校
教科領域 情報科
学年 高等学校1学年
キーワード 「クリティカルシンキングを使った情報の信ぴょう性について」
単元題材名 「わたしたちと情報社会 情報の信ぴょう性」
校種 高等学校
教科領域 社会科
学年 高等学校1学年
キーワード 「高度情報社会における法と人権」
単元題材名 「民主社会の倫理」(社会契約思想)
校種 高等学校
教科領域 社会科
学年 高等学校1学年
キーワード 「高度情報社会に生きる【情報化の光と影】」
単元題材名 「高度情報社会に生きる」
校種 高等学校
教科領域 国語科
学年 高等学校2学年
キーワード 「和歌との比較に基づいた表現学習」
単元題材名 「百人一首の恋の歌」
校種 高等学校
教科領域 国語科
学年 高等学校1学年
キーワード 「著作物等の権利を守ることの大切さを知る」
単元題材名 「クラス名言集を作ろう」
校種 高等学校
教科領域 国語科
学年 高等学校1学年
キーワード 「異文化理解にもとづく他者とのコミュニケーション」
単元題材名 「太陽と月」
校種 高等学校
教科領域 体育科(保健)
学年 高等学校2学年
キーワード 「正しい性情報の入手情報について考える」
単元題材名 「性意識と性行動の選択」
校種 小学校
教科領域 道徳の時間
学年 小学校5学年
キーワード 「他人や社会への影響を考えて行動する」
単元題材名 「誰も知らないニュース」
校種 小学校
教科領域 道徳の時間
学年 小学校5学年
キーワード 「情報を発信する場合のルールやマナーを守る」
単元題材名 「これもチェーンメール」
校種 小学校
教科領域 道徳の時間
学年 小学校4学年
キーワード 「情報の発信や情報をやりとりする場合のルール・マナーを守る」
単元題材名 「日曜日のバーベキュー」
校種 小学校
教科領域 道徳の時間
学年 小学校3学年
キーワード 「相手の気持ちを考えた発言や行動」
単元題材名 「たまちゃん、大好き」
校種 小学校
教科領域 道徳の時間
学年 小学校2学年
キーワード 「約束や決まりを守る」
単元題材名 「森のけいじばん」
校種 小学校
教科領域 特別活動(学級活動)
学年 小学校6学年
キーワード 「本当に大丈夫?その書き込み」
単元題材名 「本当に大丈夫?その書き込み」
校種 小学校
教科領域 特別活動(学級活動)
学年 小学校6学年
キーワード 「ネットで出会った人との約束」
単元題材名 「ネットで出会った人との約束」
校種 小学校
教科領域 特別活動(学級活動)
学年 小学校6学年
キーワード 「小学校での携帯電話の適切な利用」
単元題材名 「正しく使おう携帯電話」
校種 小学校
教科領域 特別活動(学級活動)
学年 小学校5学年
キーワード 「生活の中で必要となる情報セキュリティの基本を知る」
単元題材名 情報セキュリティ 「他人になりすまして…」
校種 小学校
教科領域 特別活動(学級活動)
学年 小学校4学年
キーワード 「他人が作ったものは勝手には使えない」
単元題材名 「クラスのマーク『ピーチくん』」
校種 小学校
教科領域 社会科
学年 小学校6学年
キーワード 「情報の正確さを判断する方法を知る」
単元題材名 「戦争と人々のくらし」
校種 小学校
教科領域 社会科
学年 小学校5学年
キーワード 「情報とわたしたちのくらし」
単元題材名 「情報化した社会とわたしたちの生活」
校種 小学校
教科領域 社会科
学年 小学校4学年
キーワード 「そのごみ、どうするの」
単元題材名 「そのごみ、どうするの」(わたしたちの人吉市)
校種 小学校
教科領域 国語科
学年 小学校6学年
キーワード 「著作物には、著作権があることを知り尊重する」
単元題材名 「平和について考える」 資料 「平和のとりでを築く」
校種 小学校
教科領域 国語科
学年 小学校4学年
キーワード 「自分の情報や他人の情報を大切にする」
単元題材名 「4年3組から発信します」
校種 小学校
教科領域 理科
学年 小学校5学年
キーワード 「情報を正しく安全に利用することに努める」
単元題材名 「天気と情報(2) 台風と天気の変化」
校種 小学校
教科領域 家庭科
学年 小学校5学年
キーワード 「情報の正確さを判断する方法を知る」
単元題材名 「くふうしようかしこい生活」
校種 小学校
教科領域 図画工作科
学年 小学校2学年
キーワード 「人の作ったものを大切にする心をもつ」
単元題材名 「見て、見て、おはなし」
校種 小学校
教科領域 体育科(保健)
学年 小学校6学年
キーワード 「生活行動がかかわって起こる病気の予防」
単元題材名 「病気の予防」( 生活行動がかかわって起こる病気の予防)
校種 小学校
教科領域 総合的な学習の時間
学年 小学校3学年
キーワード 「掲示板・ブログやチャットなどの安全な利用方法を知る」
単元題材名 「八代を知ろう」
校種 中学校
教科領域 道徳の時間
学年 中学校3学年
キーワード 「健康の面に配慮した、情報メディアとの関わり方」
単元題材名 「たまにはメール来なくていいかも?」
校種 中学校
教科領域 道徳の時間
学年 中学校3学年
キーワード 「個人の権利を尊重する」
単元題材名 「ドナーカード」
校種 中学校
教科領域 道徳の時間
学年 中学校3学年
キーワード 「違法だとわかった行動は絶対に行わない」
単元題材名 「招集通知」
校種 中学校
教科領域 道徳の時間
学年 中学校2学年
キーワード 法の精神「かってに使ってだいじょうぶ?」
単元題材名 「かってに使ってだいじょう?」
校種 中学校
教科領域 特別活動(学級活動)
学年 中学校3学年
キーワード 「情報に関する自分や他者の権利を理解し、尊重する」
単元題材名 「思い出のDVDを作るときに気をつけなければならないことは何だろう」
校種 中学校
教科領域 特別活動(学級活動)
学年 中学校3学年
キーワード 「ネットワークの公共性を意識して行動する」
単元題材名 「それって書いていいの?」