本サイトは、熊本県教育委員会が平成22年度から実施している「教育の情報化に関する好事例プロジェクト」において、情報モラルに関する授業実践の際、作成した学習指導案を中心に、57本の学習指導案及びワークシートや板書計画等を収録したデータベースです。県内の学校での情報モラルに関する授業実践の際の、参考資料として、ご活用ください。
下の「情報モラル授業 学習指導案データベース」から、「校種」、「教科領域」等から、ご希望の学習指導案を検索してください。
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域 | 道徳の時間 |
学年 | 中学校2学年 |
キーワード | 法の精神「かってに使ってだいじょうぶ?」 |
単元題材名 | 「かってに使ってだいじょう?」 |
校種 | 小学校 |
---|---|
教科領域 | 特別活動(学級活動) |
学年 | 小学校6学年 |
キーワード | 「ネットで出会った人との約束」 |
単元題材名 | 「ネットで出会った人との約束」 |
校種 | 高等学校 |
---|---|
教科領域 | 国語科 |
学年 | 高等学校1学年 |
キーワード | 「異文化理解にもとづく他者とのコミュニケーション」 |
単元題材名 | 「太陽と月」 |
校種 | 小学校 |
---|---|
教科領域 | 体育科(保健) |
学年 | 小学校6学年 |
キーワード | 「生活行動がかかわって起こる病気の予防」 |
単元題材名 | 「病気の予防」( 生活行動がかかわって起こる病気の予防) |
校種 | 小学校 |
---|---|
教科領域 | 家庭科 |
学年 | 小学校5学年 |
キーワード | 「情報の正確さを判断する方法を知る」 |
単元題材名 | 「くふうしようかしこい生活」 |
校種 | 小学校 |
---|---|
教科領域 | 道徳の時間 |
学年 | 小学校5学年 |
キーワード | 「情報を発信する場合のルールやマナーを守る」 |
単元題材名 | 「これもチェーンメール」 |
校種 | 小学校 |
---|---|
教科領域 | 社会科 |
学年 | 小学校4学年 |
キーワード | 「そのごみ、どうするの」 |
単元題材名 | 「そのごみ、どうするの」(わたしたちの人吉市) |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域 | 特別活動(学級活動) |
学年 | 中学校2学年 |
キーワード | 安全への知恵「その情報、本当に信用していいの?」 |
単元題材名 | 「その情報、本当に信用していいの?」〜震災から学ぶ情報モラル学習〜」 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域 | 特別活動(学級活動) |
学年 | 中学校3学年 |
キーワード | 「ネットワークの公共性を意識して行動する」 |
単元題材名 | 「それって書いていいの?」 |
校種 | 小学校 |
---|---|
教科領域 | 道徳の時間 |
学年 | 小学校3学年 |
キーワード | 「相手の気持ちを考えた発言や行動」 |
単元題材名 | 「たまちゃん、大好き」 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域 | 道徳の時間 |
学年 | 中学校3学年 |
キーワード | 「健康の面に配慮した、情報メディアとの関わり方」 |
単元題材名 | 「たまにはメール来なくていいかも?」 |
校種 | 高等学校 |
---|---|
教科領域 | 情報科 |
学年 | 高等学校1学年 |
キーワード | 「クリティカルシンキングを使った情報の信ぴょう性について」 |
単元題材名 | 「わたしたちと情報社会 情報の信ぴょう性」 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域 | 社会科 |
学年 | 中学校3学年 |
キーワード | 「トラブルに遭遇したとき、主体的に解決を図る方法を知る」 |
単元題材名 | 「わたしたちの暮らしと経済」 |
校種 | 小学校 |
---|---|
教科領域 | 特別活動(学級活動) |
学年 | 小学校4学年 |
キーワード | 「他人が作ったものは勝手には使えない」 |
単元題材名 | 「クラスのマーク『ピーチくん』」 |
校種 | 高等学校 |
---|---|
教科領域 | 国語科 |
学年 | 高等学校1学年 |
キーワード | 「著作物等の権利を守ることの大切さを知る」 |
単元題材名 | 「クラス名言集を作ろう」 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域 | 特別活動(学級活動) |
学年 | 中学校1学年 |
キーワード | 「トラブルに遭遇したとき、主体的に解決する方法を知る」 |
単元題材名 | 「ケータイの落とし穴」 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域 | 特別活動(学級活動) |
学年 | 中学校2学年 |
キーワード | 「自他の安全面・健康面に配慮した、情報メディアとの関わり方を考える」 |
単元題材名 | 「ケータイ電話の使い方を考えよう」 |
校種 | 高等学校 |
---|---|
教科領域 | 特別活動(LHR) |
学年 | 高等学校2学年 |
キーワード | 「情報の信頼性を吟味する態度を身につける」 |
単元題材名 | 「チェーンメール、送る?止める?」 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域 | 道徳の時間 |
学年 | 中学校3学年 |
キーワード | 「個人の権利を尊重する」 |
単元題材名 | 「ドナーカード」 |
校種 | 高等学校 |
---|---|
教科領域 | 特別活動(LHR) |
学年 | 高等学校3学年 |
キーワード | 「4コマ漫画からネットいじめの適切な対処法を考える」 |
単元題材名 | 「ネットいじめの対処法」 〜4コマ漫画から適切な対処法を考える〜 |
校種 | 高等学校 |
---|---|
教科領域 | 情報科 |
学年 | 高等学校1学年 |
キーワード | 「著作権を通して身近なことがらを考える」 |
単元題材名 | 「ネットワーク利用の心がまえ」 |
校種 | 高等学校 |
---|---|
教科領域 | 特別活動(LHR) |
学年 | 高等学校1学年 |
キーワード | 「ネット上での発信者の責任やよりよいコミュニケーションについて考える」 |
単元題材名 | 「ネット上でのコミュニケーションの特徴と適切な危険回避について考える」 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域 | 技術・家庭科(技術分野) |
学年 | 中学校3学年 |
キーワード | 「安全性の面から、情報社会の特性を理解する」 |
単元題材名 | 「ネット上のコミュニケーションを考える」 |
校種 | 高等学校 |
---|---|
教科領域 | 特別活動(LHR) |
学年 | 高等学校1学年 |
キーワード | 「フィルタリングを外さない強い心と行動力を身に付ける」 |
単元題材名 | 「フィルタリング解除にNO!」 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域 | 国語科 |
学年 | 中学校3学年 |
キーワード | 「情報を比較して読む」 |
単元題材名 | 「メディア・リテラシー」 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域 | 技術・家庭科(技術分野) |
学年 | 中学校3学年 |
キーワード | 「情報セキュリティに関する基礎的・基本的な知識」 |
単元題材名 | 「不正アクセスから身を守る」 |
校種 | 小学校 |
---|---|
教科領域 | 総合的な学習の時間 |
学年 | 小学校3学年 |
キーワード | 「掲示板・ブログやチャットなどの安全な利用方法を知る」 |
単元題材名 | 「八代を知ろう」 |
校種 | 高等学校 |
---|---|
教科領域 | 特別活動(LHR) |
学年 | 高等学校1学年 |
キーワード | 「出会い系サイトの罠を回避する知識と行動力を身に付ける」 |
単元題材名 | 「出会い系サイト解剖学」 |
校種 | 小学校 |
---|---|
教科領域 | 理科 |
学年 | 小学校5学年 |
キーワード | 「情報を正しく安全に利用することに努める」 |
単元題材名 | 「天気と情報(2) 台風と天気の変化」 |
校種 | 小学校 |
---|---|
教科領域 | 国語科 |
学年 | 小学校6学年 |
キーワード | 「著作物には、著作権があることを知り尊重する」 |
単元題材名 | 「平和について考える」 資料 「平和のとりでを築く」 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域 | 社会科 |
学年 | 中学校2学年 |
キーワード | 「ネットワークの公共性を意識して行動する」 |
単元題材名 | 「広がる地域間の結びつき」 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域 | 特別活動(学級活動) |
学年 | 中学校3学年 |
キーワード | 「情報に関する自分や他者の権利を理解し、尊重する」 |
単元題材名 | 「思い出のDVDを作るときに気をつけなければならないことは何だろう」 |
校種 | 高等学校 |
---|---|
教科領域 | 体育科(保健) |
学年 | 高等学校2学年 |
キーワード | 「正しい性情報の入手情報について考える」 |
単元題材名 | 「性意識と性行動の選択」 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域 | 技術・家庭科(技術分野) |
学年 | 中学校2学年 |
キーワード | 「安全性の面から、情報社会の特性を理解する」 |
単元題材名 | 「情報伝達の安全性とマナーを考えよう」 |
校種 | 小学校 |
---|---|
教科領域 | 社会科 |
学年 | 小学校5学年 |
キーワード | 「情報とわたしたちのくらし」 |
単元題材名 | 「情報化した社会とわたしたちの生活」 |
校種 | 高等学校 |
---|---|
教科領域 | 情報科 |
学年 | 高等学校1学年 |
キーワード | 「情報を正しく安全に活用するための知識や技術を身につける」 |
単元題材名 | 「情報発信における留意点」〜コミュニケーションの多様化〜 |
校種 | 高等学校 |
---|---|
教科領域 | 情報科 |
学年 | 高等学校1学年 |
キーワード | 「情報を正しく安全に活用するための知識や技術を身につける」 |
単元題材名 | 「情報発信における留意点」〜ディジタル化とネットワークの特性〜 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域 | 国語科 |
学年 | 中学校2学年 |
キーワード | 「情報社会における自分の責任や義務について考える」 |
単元題材名 | 「意見文を書こう」 |
校種 | 小学校 |
---|---|
教科領域 | 社会科 |
学年 | 小学校6学年 |
キーワード | 「情報の正確さを判断する方法を知る」 |
単元題材名 | 「戦争と人々のくらし」 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域 | 道徳の時間 |
学年 | 中学校3学年 |
キーワード | 「違法だとわかった行動は絶対に行わない」 |
単元題材名 | 「招集通知」 |
校種 | 高等学校 |
---|---|
教科領域 | 特別活動(LHR) |
学年 | 高等学校1学年 |
キーワード | 「情報を発信する人の責任や守るべきルールを考え話し合う」 |
単元題材名 | 「文字によるコミュニケーションの特性の理解と相手の立場に立った表現の工夫」 |
校種 | 小学校 |
---|---|
教科領域 | 道徳の時間 |
学年 | 小学校4学年 |
キーワード | 「情報の発信や情報をやりとりする場合のルール・マナーを守る」 |
単元題材名 | 「日曜日のバーベキュー」 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域 | 社会科 |
学年 | 中学校3学年 |
キーワード | 「契約の基本的な考え方を知り、それに伴う責任を理解する」 |
単元題材名 | 「暮らしを支える経済」 |
校種 | 小学校 |
---|---|
教科領域 | 特別活動(学級活動) |
学年 | 小学校6学年 |
キーワード | 「本当に大丈夫?その書き込み」 |
単元題材名 | 「本当に大丈夫?その書き込み」 |
校種 | 小学校 |
---|---|
教科領域 | 道徳の時間 |
学年 | 小学校2学年 |
キーワード | 「約束や決まりを守る」 |
単元題材名 | 「森のけいじばん」 |
校種 | 小学校 |
---|---|
教科領域 | 特別活動(学級活動) |
学年 | 小学校6学年 |
キーワード | 「小学校での携帯電話の適切な利用」 |
単元題材名 | 「正しく使おう携帯電話」 |
校種 | 高等学校 |
---|---|
教科領域 | 社会科 |
学年 | 高等学校1学年 |
キーワード | 「高度情報社会における法と人権」 |
単元題材名 | 「民主社会の倫理」(社会契約思想) |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域 | 社会科 |
学年 | 中学校3学年 |
キーワード | 「情報の信頼性を吟味できる」 |
単元題材名 | 「現代社会とわたしたちの生活」 |
校種 | 高等学校 |
---|---|
教科領域 | 国語科 |
学年 | 高等学校2学年 |
キーワード | 「和歌との比較に基づいた表現学習」 |
単元題材名 | 「百人一首の恋の歌」 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域 | 技術・家庭科(技術分野) |
学年 | 中学校2学年 |
キーワード | 「トラブルに遭遇したとき、主体的に解決を図る方法を知る」 |
単元題材名 | 「私たちの消費生活」 |