本サイトは、熊本県教育委員会が平成22年度から実施している「教育の情報化に関する好事例プロジェクト」において、情報モラルに関する授業実践の際、作成した学習指導案を中心に、57本の学習指導案及びワークシートや板書計画等を収録したデータベースです。県内の学校での情報モラルに関する授業実践の際の、参考資料として、ご活用ください。
下の「情報モラル授業 学習指導案データベース」から、「校種」、「教科領域」等から、ご希望の学習指導案を検索してください。
校種 | 高等学校 |
---|---|
教科領域 | 特別活動(LHR) |
学年 | 高等学校1学年 |
キーワード | 「情報を発信する人の責任や守るべきルールを考え話し合う」 |
単元題材名 | 「文字によるコミュニケーションの特性の理解と相手の立場に立った表現の工夫」 |
校種 | 高等学校 |
---|---|
教科領域 | 特別活動(LHR) |
学年 | 高等学校1学年 |
キーワード | 「フィルタリングを外さない強い心と行動力を身に付ける」 |
単元題材名 | 「フィルタリング解除にNO!」 |
校種 | 高等学校 |
---|---|
教科領域 | 特別活動(LHR) |
学年 | 高等学校1学年 |
キーワード | 「出会い系サイトの罠を回避する知識と行動力を身に付ける」 |
単元題材名 | 「出会い系サイト解剖学」 |
校種 | 高等学校 |
---|---|
教科領域 | 特別活動(LHR) |
学年 | 高等学校1学年 |
キーワード | 「ネット上での発信者の責任やよりよいコミュニケーションについて考える」 |
単元題材名 | 「ネット上でのコミュニケーションの特徴と適切な危険回避について考える」 |
校種 | 高等学校 |
---|---|
教科領域 | 情報科 |
学年 | 高等学校1学年 |
キーワード | 「著作権を通して身近なことがらを考える」 |
単元題材名 | 「ネットワーク利用の心がまえ」 |
校種 | 高等学校 |
---|---|
教科領域 | 情報科 |
学年 | 高等学校1学年 |
キーワード | 「情報を正しく安全に活用するための知識や技術を身につける」 |
単元題材名 | 「情報発信における留意点」〜ディジタル化とネットワークの特性〜 |
校種 | 高等学校 |
---|---|
教科領域 | 情報科 |
学年 | 高等学校1学年 |
キーワード | 「情報を正しく安全に活用するための知識や技術を身につける」 |
単元題材名 | 「情報発信における留意点」〜コミュニケーションの多様化〜 |
校種 | 高等学校 |
---|---|
教科領域 | 情報科 |
学年 | 高等学校1学年 |
キーワード | 「クリティカルシンキングを使った情報の信ぴょう性について」 |
単元題材名 | 「わたしたちと情報社会 情報の信ぴょう性」 |
校種 | 高等学校 |
---|---|
教科領域 | 社会科 |
学年 | 高等学校1学年 |
キーワード | 「高度情報社会における法と人権」 |
単元題材名 | 「民主社会の倫理」(社会契約思想) |
校種 | 高等学校 |
---|---|
教科領域 | 社会科 |
学年 | 高等学校1学年 |
キーワード | 「高度情報社会に生きる【情報化の光と影】」 |
単元題材名 | 「高度情報社会に生きる」 |