情報モラル授業 学習指導案データベース
校種 |
小学校 |
教科領域 |
特別活動(学級活動) |
学年 |
小学校6学年 |
キーワード |
「ネットで出会った人との約束」 |
単元題材名 |
「ネットで出会った人との約束」 |
校種 |
小学校 |
教科領域 |
体育科(保健) |
学年 |
小学校6学年 |
キーワード |
「生活行動がかかわって起こる病気の予防」 |
単元題材名 |
「病気の予防」( 生活行動がかかわって起こる病気の予防) |
校種 |
小学校 |
教科領域 |
家庭科 |
学年 |
小学校5学年 |
キーワード |
「情報の正確さを判断する方法を知る」 |
単元題材名 |
「くふうしようかしこい生活」 |
校種 |
小学校 |
教科領域 |
道徳の時間 |
学年 |
小学校5学年 |
キーワード |
「情報を発信する場合のルールやマナーを守る」 |
単元題材名 |
「これもチェーンメール」 |
校種 |
小学校 |
教科領域 |
社会科 |
学年 |
小学校4学年 |
キーワード |
「そのごみ、どうするの」 |
単元題材名 |
「そのごみ、どうするの」(わたしたちの人吉市) |
校種 |
小学校 |
教科領域 |
道徳の時間 |
学年 |
小学校3学年 |
キーワード |
「相手の気持ちを考えた発言や行動」 |
単元題材名 |
「たまちゃん、大好き」 |
校種 |
小学校 |
教科領域 |
特別活動(学級活動) |
学年 |
小学校4学年 |
キーワード |
「他人が作ったものは勝手には使えない」 |
単元題材名 |
「クラスのマーク『ピーチくん』」 |
校種 |
小学校 |
教科領域 |
総合的な学習の時間 |
学年 |
小学校3学年 |
キーワード |
「掲示板・ブログやチャットなどの安全な利用方法を知る」 |
単元題材名 |
「八代を知ろう」 |
校種 |
小学校 |
教科領域 |
理科 |
学年 |
小学校5学年 |
キーワード |
「情報を正しく安全に利用することに努める」 |
単元題材名 |
「天気と情報(2) 台風と天気の変化」 |
校種 |
小学校 |
教科領域 |
国語科 |
学年 |
小学校6学年 |
キーワード |
「著作物には、著作権があることを知り尊重する」 |
単元題材名 |
「平和について考える」 資料 「平和のとりでを築く」 |
校種 |
小学校 |
教科領域 |
社会科 |
学年 |
小学校5学年 |
キーワード |
「情報とわたしたちのくらし」 |
単元題材名 |
「情報化した社会とわたしたちの生活」 |
校種 |
小学校 |
教科領域 |
社会科 |
学年 |
小学校6学年 |
キーワード |
「情報の正確さを判断する方法を知る」 |
単元題材名 |
「戦争と人々のくらし」 |
校種 |
小学校 |
教科領域 |
道徳の時間 |
学年 |
小学校4学年 |
キーワード |
「情報の発信や情報をやりとりする場合のルール・マナーを守る」 |
単元題材名 |
「日曜日のバーベキュー」 |
校種 |
小学校 |
教科領域 |
特別活動(学級活動) |
学年 |
小学校6学年 |
キーワード |
「本当に大丈夫?その書き込み」 |
単元題材名 |
「本当に大丈夫?その書き込み」 |
校種 |
小学校 |
教科領域 |
道徳の時間 |
学年 |
小学校2学年 |
キーワード |
「約束や決まりを守る」 |
単元題材名 |
「森のけいじばん」 |
校種 |
小学校 |
教科領域 |
特別活動(学級活動) |
学年 |
小学校6学年 |
キーワード |
「小学校での携帯電話の適切な利用」 |
単元題材名 |
「正しく使おう携帯電話」 |
校種 |
小学校 |
教科領域 |
図画工作科 |
学年 |
小学校2学年 |
キーワード |
「人の作ったものを大切にする心をもつ」 |
単元題材名 |
「見て、見て、おはなし」 |
校種 |
小学校 |
教科領域 |
道徳の時間 |
学年 |
小学校5学年 |
キーワード |
「他人や社会への影響を考えて行動する」 |
単元題材名 |
「誰も知らないニュース」 |
校種 |
小学校 |
教科領域 |
国語科 |
学年 |
小学校4学年 |
キーワード |
「自分の情報や他人の情報を大切にする」 |
単元題材名 |
「4年3組から発信します」 |
校種 |
小学校 |
教科領域 |
特別活動(学級活動) |
学年 |
小学校5学年 |
キーワード |
「生活の中で必要となる情報セキュリティの基本を知る」 |
単元題材名 |
情報セキュリティ 「他人になりすまして…」 |