情報モラル授業 学習指導案データベース
校種 |
小学校 |
教科領域 |
特別活動(学級活動) |
学年 |
小学校6学年 |
キーワード |
「本当に大丈夫?その書き込み」 |
単元題材名 |
「本当に大丈夫?その書き込み」 |
校種 |
小学校 |
教科領域 |
特別活動(学級活動) |
学年 |
小学校6学年 |
キーワード |
「ネットで出会った人との約束」 |
単元題材名 |
「ネットで出会った人との約束」 |
校種 |
小学校 |
教科領域 |
特別活動(学級活動) |
学年 |
小学校6学年 |
キーワード |
「小学校での携帯電話の適切な利用」 |
単元題材名 |
「正しく使おう携帯電話」 |
校種 |
小学校 |
教科領域 |
特別活動(学級活動) |
学年 |
小学校5学年 |
キーワード |
「生活の中で必要となる情報セキュリティの基本を知る」 |
単元題材名 |
情報セキュリティ 「他人になりすまして…」 |
校種 |
小学校 |
教科領域 |
特別活動(学級活動) |
学年 |
小学校4学年 |
キーワード |
「他人が作ったものは勝手には使えない」 |
単元題材名 |
「クラスのマーク『ピーチくん』」 |
校種 |
中学校 |
教科領域 |
特別活動(学級活動) |
学年 |
中学校3学年 |
キーワード |
「情報に関する自分や他者の権利を理解し、尊重する」 |
単元題材名 |
「思い出のDVDを作るときに気をつけなければならないことは何だろう」 |
校種 |
中学校 |
教科領域 |
特別活動(学級活動) |
学年 |
中学校3学年 |
キーワード |
「ネットワークの公共性を意識して行動する」 |
単元題材名 |
「それって書いていいの?」 |
校種 |
中学校 |
教科領域 |
特別活動(学級活動) |
学年 |
中学校2学年 |
キーワード |
安全への知恵「その情報、本当に信用していいの?」 |
単元題材名 |
「その情報、本当に信用していいの?」〜震災から学ぶ情報モラル学習〜」 |
校種 |
中学校 |
教科領域 |
特別活動(学級活動) |
学年 |
中学校2学年 |
キーワード |
「自他の安全面・健康面に配慮した、情報メディアとの関わり方を考える」 |
単元題材名 |
「ケータイ電話の使い方を考えよう」 |
校種 |
中学校 |
教科領域 |
特別活動(学級活動) |
学年 |
中学校1学年 |
キーワード |
「トラブルに遭遇したとき、主体的に解決する方法を知る」 |
単元題材名 |
「ケータイの落とし穴」 |