情報モラル授業 学習指導案データベース
校種 |
高等学校 |
教科領域 |
特別活動(LHR) |
学年 |
高等学校1学年 |
キーワード |
「情報を発信する人の責任や守るべきルールを考え話し合う」 |
単元題材名 |
「文字によるコミュニケーションの特性の理解と相手の立場に立った表現の工夫」 |
校種 |
高等学校 |
教科領域 |
特別活動(LHR) |
学年 |
高等学校1学年 |
キーワード |
「フィルタリングを外さない強い心と行動力を身に付ける」 |
単元題材名 |
「フィルタリング解除にNO!」 |
校種 |
高等学校 |
教科領域 |
特別活動(LHR) |
学年 |
高等学校1学年 |
キーワード |
「出会い系サイトの罠を回避する知識と行動力を身に付ける」 |
単元題材名 |
「出会い系サイト解剖学」 |
校種 |
高等学校 |
教科領域 |
特別活動(LHR) |
学年 |
高等学校1学年 |
キーワード |
「ネット上での発信者の責任やよりよいコミュニケーションについて考える」 |
単元題材名 |
「ネット上でのコミュニケーションの特徴と適切な危険回避について考える」 |
校種 |
高等学校 |
教科領域 |
情報科 |
学年 |
高等学校1学年 |
キーワード |
「著作権を通して身近なことがらを考える」 |
単元題材名 |
「ネットワーク利用の心がまえ」 |
校種 |
高等学校 |
教科領域 |
情報科 |
学年 |
高等学校1学年 |
キーワード |
「情報を正しく安全に活用するための知識や技術を身につける」 |
単元題材名 |
「情報発信における留意点」〜ディジタル化とネットワークの特性〜 |
校種 |
高等学校 |
教科領域 |
情報科 |
学年 |
高等学校1学年 |
キーワード |
「情報を正しく安全に活用するための知識や技術を身につける」 |
単元題材名 |
「情報発信における留意点」〜コミュニケーションの多様化〜 |
校種 |
高等学校 |
教科領域 |
情報科 |
学年 |
高等学校1学年 |
キーワード |
「クリティカルシンキングを使った情報の信ぴょう性について」 |
単元題材名 |
「わたしたちと情報社会 情報の信ぴょう性」 |
校種 |
高等学校 |
教科領域 |
社会科 |
学年 |
高等学校1学年 |
キーワード |
「高度情報社会における法と人権」 |
単元題材名 |
「民主社会の倫理」(社会契約思想) |
校種 |
高等学校 |
教科領域 |
社会科 |
学年 |
高等学校1学年 |
キーワード |
「高度情報社会に生きる【情報化の光と影】」 |
単元題材名 |
「高度情報社会に生きる」 |
校種 |
高等学校 |
教科領域 |
国語科 |
学年 |
高等学校1学年 |
キーワード |
「著作物等の権利を守ることの大切さを知る」 |
単元題材名 |
「クラス名言集を作ろう」 |
校種 |
高等学校 |
教科領域 |
国語科 |
学年 |
高等学校1学年 |
キーワード |
「異文化理解にもとづく他者とのコミュニケーション」 |
単元題材名 |
「太陽と月」 |