本サイトは、熊本県教育委員会が平成22年度から実施している「教育の情報化に関する好事例プロジェクト」において、情報モラルに関する授業実践の際、作成した学習指導案を中心に、57本の学習指導案及びワークシートや板書計画等を収録したデータベースです。県内の学校での情報モラルに関する授業実践の際の、参考資料として、ご活用ください。
下の「情報モラル授業 学習指導案データベース」から、「校種」、「教科領域」等から、ご希望の学習指導案を検索してください。
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域 | 国語科 |
学年 | 中学校3学年 |
キーワード | 「情報を比較して読む」 |
単元題材名 | 「メディア・リテラシー」 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域 | 国語科 |
学年 | 中学校2学年 |
キーワード | 「情報社会における自分の責任や義務について考える」 |
単元題材名 | 「意見文を書こう」 |
校種 | 小学校 |
---|---|
教科領域 | 国語科 |
学年 | 小学校6学年 |
キーワード | 「著作物には、著作権があることを知り尊重する」 |
単元題材名 | 「平和について考える」 資料 「平和のとりでを築く」 |
校種 | 小学校 |
---|---|
教科領域 | 国語科 |
学年 | 小学校4学年 |
キーワード | 「自分の情報や他人の情報を大切にする」 |
単元題材名 | 「4年3組から発信します」 |
校種 | 高等学校 |
---|---|
教科領域 | 国語科 |
学年 | 高等学校2学年 |
キーワード | 「和歌との比較に基づいた表現学習」 |
単元題材名 | 「百人一首の恋の歌」 |