情報モラル授業 学習指導案データベース
校種 |
高等学校 |
教科領域 |
特別活動(LHR) |
学年 |
高等学校3学年 |
キーワード |
「4コマ漫画からネットいじめの適切な対処法を考える」 |
単元題材名 |
「ネットいじめの対処法」 〜4コマ漫画から適切な対処法を考える〜 |
校種 |
高等学校 |
教科領域 |
特別活動(LHR) |
学年 |
高等学校2学年 |
キーワード |
「情報の信頼性を吟味する態度を身につける」 |
単元題材名 |
「チェーンメール、送る?止める?」 |
校種 |
高等学校 |
教科領域 |
特別活動(LHR) |
学年 |
高等学校1学年 |
キーワード |
「情報を発信する人の責任や守るべきルールを考え話し合う」 |
単元題材名 |
「文字によるコミュニケーションの特性の理解と相手の立場に立った表現の工夫」 |
校種 |
高等学校 |
教科領域 |
特別活動(LHR) |
学年 |
高等学校1学年 |
キーワード |
「フィルタリングを外さない強い心と行動力を身に付ける」 |
単元題材名 |
「フィルタリング解除にNO!」 |
校種 |
高等学校 |
教科領域 |
特別活動(LHR) |
学年 |
高等学校1学年 |
キーワード |
「出会い系サイトの罠を回避する知識と行動力を身に付ける」 |
単元題材名 |
「出会い系サイト解剖学」 |