行事アルバム
アルバム一覧へ

7/1 藤本教育長より就任のご挨拶

写真:1枚 更新:2023/08/14 作成:2023/08/14 山江村教育委員会
7月1日に3期目の山江村教育長に就任致しました。初心を忘れず、2期6年の経験を糧として、山江村の教育の充実・発展に全力を注ぎたいと思っています。
子どもたちはこれから変化の激しい、誰も予測できない未来社会を切り拓いて行くことになります。山江村の子どもたちが世界に目を向け、グローバル時代に対応できる人材として必要な資質・能力を身につけるために、ICTの活用による情報化の更なる充実を基盤として、英語教育の充実やコミュニケーション能力の育成にも取り組みたいと思います。また、教職員の働き方改革を進め、笑顔あふれる学校現場を目指します。子どもたちが夢を描き、それぞれの可能性を高めていくために、地域の皆さまとともにコミュニティ・スクールと地域学校協働活動の一体的な推進にも努めてまいります。子どもと山江の地域を第一に考え、誰一人取り残さない社会づくりという視点をもちながら、取組を推進してまいります。また、社会教育の充実にもしっかり力を注ぎ、村民の皆様が元気でいつまでも生きがいをもって生活されるよう、様々な活動を推進してまいります。
これからも保護者や地域の皆様のご意見に耳を傾けながら、「山江村教育大綱」が目指す「未来を拓き、輝く人材を育む村づくり」に向けて、引き続き全力を注ぐ所存でございますので、どうぞよろしくお願い致します。