行事アルバム
アルバム一覧へ

8/3 山江村特別支援教育連絡協議会研修会

写真:1枚 更新:2022/01/02 作成:2022/01/02 山江村教育委員会
山江村教育委員会では、特別支援教育の充実と障害のある子どもや配慮を必要とする子どもに対する理解を深めることを目的として、毎年夏休みに村内の教職員や保育園の先生方を対象に特別支援教育に関する研修会を実施しています。
今年は、吉田病院の興野康也先生を講師に「発達症の『二次障害』」をテーマに90分間の講演会を開催しました。今回は新型コロナ感染症拡大防止のために、オンラインで各学校や保育園を結び、興野先生の講演を聴かせてもらいました。
興野先生には、具体的な事例をあげながら、それぞれの場面についての支援方法を教えていただきました。学校や保育園だけで抱え込まず、適切に医療機関や専門機関に相談し、専門的な助言や支援を得ながら関わっていくことが子どものためにもなることを改めて感じました。
話の中で、興野先生は発達症には早期の支援が大切であること、発達症をマイナスとして捉えるのではなく、本人の困り感に寄り添いながら「自分のよさ」を知って、それをうまく活用するために周りが支援していくという発想の転換が必要だということも学びました。
今回の研修会を2学期からの子どもたちの支援に生かせることができたらと思っています。