行事アルバム

4/9 山田小入学式

写真:1枚 更新:2022/01/02 山江村教育委員会

令和3年4月9日、36名の子供たちが、元気に期待に胸を膨らませながら入学してきました。山江村副村長をはじめ、保護者の方々や先生たちに見守られながら入場する姿は、とてもかわいらしかったです。自分の名前が呼ばれたら、緊張しながらも元気いっぱいの返事をすることができました。校長先生の呼びかけにも次第に大きな声になり、緊張しながらも頑張る姿をみんなに披露してくれました。これから、小学校生活を通して命を大切にしたり、友だちに優しくしたり、ものを大切にしたりする心を育んでほしいと願っています。

4/9 山江中入学式

写真:4枚 更新:2022/01/02 山江村教育委員会

令和3年4月9日、山江中学校に75回目の新入生51名が入学しました。堂々と入場してくる姿、名前を呼ばれ元気に返事をする姿に、「中学校でも頑張るぞ!」という意気込みを感じました。コロナ禍の入学式ということで、3年生は2階から、2年生は教室からリモート中継で新入生を歓迎しました。生徒会長の「様々な行事を私たちと一緒に思いきり楽しみ、山江中を発展させていきましょう!」という歓迎の言葉、また新入生代表の「山江中学校の生徒としての誇りを持ち、実りある中学校生活を送ることを誓います。」という言葉に、力強さと未来への希望があふれていました。「Keep Going~更なる高みを目指し、自らが動く山江中へ~」をスローガンに、全校生徒130名で活気ある山江中にしていきます。