1学年 「学校紹介ビデオを作ろう」
授業者 済々黌高等学校 河津 辰巳 教諭
ワークシート
◆ ICT活用のポイント
(1) | 教師の活用 | |
・ | 中間発表において、実際にスクリーンを通してお互いの映像を見ることで、新しい創意工夫や意欲喚起につながる。 |
(2) | 生徒の活用 | |
・ | カメラを用いてお互いを撮影し、その映像を見ることを通して、自分がどのように映っているか知ることができる。 | |
・ | 動画編集ソフトウェアを駆使して、様々な効果をつけられることを知り、メディアを通して得られる映像情報の効果や意図について考えるきっかけとなる。 |
◆ 本時の展開
(1) | 目標 | ・作品をよりよくするために、グループで意見をまとめる。 |
(2) | 展開 |
過程 | 学習活動と主な発問(T) | 指導上の留意点・評価 | 備考 ICT活用 |
導入5分 | 1 本時の授業内容の確認 | ○PCの立ち上がりに差があるので、生徒の動作を確認しながら進める。
| 授業用Webサイト |
展開30分 | 2 班ごとに作業
| ○全員で確認し、客観的な意見を一人ひとり出し合わせる。
【思考・判断】自分たちの作品を客観的に評価し、改善点を述べられる。 | 動画編集ソフト |
終末15分 | 4 まとめ ・発表の順番決め。 ・次時の内容確認。 | ○班長にくじを引かせる。 | くじソフト |