2学年 「窒素酸化物」
授業者 熊本工業高等学校 北口 美佳 教諭
授業映像
学習指導案
◆ ICT活用のポイント
(1) | 教師の活用 | |
・ | 導入を簡潔かつ印象に残るようにするため、大気汚染の種類が一目でわかり、実験で発生させる気体がその一部に関係していることが視覚的に捉えられるようにする。 | |
・ | 実験の方法や注意点、片付けの方法を写真と文字で示し、ループさせることで、生徒がいつでも確認できるようにする。 | |
・ | 実験で確認し、考察した内容が、身近な環境問題に関係していることを視覚的に確認できるようにする。 |
◆ 本時の展開
(1) | 目標 | 銅と希硝酸を使って一酸化窒素を発生させることにより、一酸化窒素の発生方法と性質、二酸化窒素の性質を知る。また、実験結果より、窒素酸化物が環境に与える影響について考察する。 |
(2) | 展開 |
過程 | 学習活動と主な発問(T) | 指導上の留意点・評価 | 備考 ICT活用 |
導入10分 | ○「窒素~」又は「~窒素」という言葉で、知っているものを挙げる。 実験:一酸化窒素を発生させて、一酸化窒素と二酸化窒素の性質を知ろう。 | ○「窒素酸化物」という発言があるまで、思いつくままに発言させる。 ○窒素酸化物が酸性雨の原因の一つであることを知らせるとともに、窒素酸化物が発生する原因についても触れる。 | 【ICT】 |
展開35分 | ○一酸化窒素を発生させて性質を調べる実験を行う。 | ○実際の器具などを使いながら、実験の手順や注意点を説明する。 | 実験プリント配付 |
終末5分 | ○スライドを見て、酸性雨になる仕組みを知る。 | ○一酸化窒素は空気中で酸化されて二酸化窒素になること、二酸化窒素は水と反応して強い酸性を示すことなどを理解させる。 | 【ICT】 |