本部 所長 あいさつ

所長 挨拶

 天草市立本渡北小学校 校長 佐藤 洋一

    昨年度に引き続き、天草教育研究所長を務めることになりました本渡北小学校の佐藤洋一です。六十九年目を迎える本研究所の伝統に身が引き締まる思いです。

 本年度も天草郡市二市一町の市長様・町長様・教育長様から深いご理解と多大なご支援を賜り、また、各小中学校の先生方のご協力をいただき、本研究所の活動ができますことに、深く感謝申し上げます。

 本研究所は、設立以来、学校教育の各分野にわたり、教職員が主体になって専門的な研究及び諸活動を行い、天草の教育振興に大きく寄与してきました。他郡市には見られない天草独自の特色であり、歴史的にも価値あるものと考えています。

 さて、以前勤務した天草市立御所浦小学校に「私たちの願い この島でなにを学び この島の子らになにを残すか」という言葉が受け継がれていました。昭和四十九年に御所浦北小学校に赴任された校長先生が作られた言葉だそうです。以後、「島」の部分を赴任した地域や学校に置き換えて、自分自身のテーマとしてきました。今は、「本渡北小でなにを学び 本渡北小の子らになにを残すか」という気持ちで仕事をしているところです。

 本年度の天草教育研究所努力目標は、昨年度に引き続き、「『生きる力』をはぐくむ、児童生徒活動の振興と教職員研修の充実」です。「わたしたちの願い」の言葉と重なる部分があると感じています。コロナ対応の制限が緩和され、活動の充実が期待されるところですが、児童生徒数の減少、財源確保、人材育成、先生方の働き方改革等、課題は山積しています。このような状況下ではありますが、努力目標の達成に向けて、皆様方と一緒に知恵を出し合い、工夫をして、取り組んでいきたいと思っています。

 本研究所の事業が、一番の宝物である子供たちをより輝かせるためにあることを祈念してあいさつといたします。

 

本部

会議・研修R3年度から改正しました。

1 天草教育研究所の仕組み   天草教育研究所組織・運営機構.pdf    
  天草教育研究所組織・運営機構

2 天草教育研究所規約  天草教育研究所規約.pdf      
  本研究所の目的・組織・事業・運営・役員・役員選出及び任期・役員の職務・会議・事務局職員・会計監査等に関する規約