本部 所長あいさつ

  天草教育研究所  所長  酒井武志 

 天草教育研究所長に選出されました本渡北小学校の酒井武志です。66年目を迎える天草教育研究所の伝統を思えば身が引き締まるところですが、精一杯努めていきたいと思います。

   本年度も天草郡市2市1町の市長様・町長様・教育長様から深いご理解と多大なご支援を賜りながら活動できることを、本研究所を構成するすべての皆さんとともに喜びたいと思います。

 各小中学校の先生方が自ら組織し、主体性を持って事業に取り組むこの営みは、他郡市には見られない天草独自の特色であり、これまでの天草の先人である先生方の教育への情熱が脈々と受け継がれており、歴史的にも全国に誇れるものと自負しているところです。

 さて、学習指導要領全面実施が、小学校では本年度から、中学校でも来年度からに迫り、文字どおり変革の時を迎えています。本研究所でも学習指導要領の趣旨を踏まえ、本年度の努力目標を、「『生きる力』をはぐくむ、児童生徒活動の振興と教職員研修の充実」としました。私たちは、学習評価を充実させながら、新しい時代に必要となる資質・能力の育成を目指していかなければなりません。

 これまでも、研修部各部門での研修、児童文化部や体育部での各取組等を通して、多くの成果を収めてきました。本年度も継続的に事業を推進したいのですが、昨今の新型コロナウイルス感染拡大防止のため、事業の中止や縮小等も余儀なくされています。そのような状況下ではありますが、常に本研究所の努力目標の達成に向けて一丸となって頑張っていきましょう。

 多くの難題への対応は、課題解決につながる新たな価値観や行動を生み出し、持続可能な社会を創造していくことにつながると確信しています。

 本研究会の事業が、一番の宝物である子供たちをより輝かせるためにあることを祈念してごあいさつといたします。

 

 

 

本部

1 天草教育研究所の仕組み  天草教育研究所組織・運営機構図.pdf    
  天草教育研究所組織・運営機構

2 天草教育研究所規約 天草教育研究所規約.pdf      
  本研究所の目的・組織・事業・運営・役員・役員選出及び任期・役員の職務・会議・事務局職員・会計監査等に関する規約