1学年 数学 「方程式」 授業者 相良村立相良中学校 宮川 智之 教諭 |
授業映像 | 学習指導案 |
◆ ICT活用のポイント
(2) | 児童の活用 | |
・ | 前時の復習で解法をタブレットPCに書き込ませ、解答状況を確認する。 | |
・ | 電子黒板と黒板を使い、グループで出し合った解法を全体で共有する。 |
◆ 本時の展開
(1) | 目標 | つり合っている天秤の関係から未知数を求める学習を通して、等式の性質を見いだすことができる。(数学的な見方や考え方) |
(2) | 展開 |
過 | 時 | 学習活動 | 指導上の留意点・評価 | 備考 |
導 | 5 | 1 前時の復習をする。 | ・方程式とその解について、スライドを用いて短時間に振り返る。 | 電子黒板 |
展 | 35 | (本時の目標)方程式の解を求める方法を考えることができる。 2 課題1に取り組む。 3 課題2に取り組む。
4 課題2の解決を通して、他の人の発表を聞き、等式の性質を見いだす。 | ・値を当てはめたり、逆算を使ってxの値を求める。解が容易に求められる問題から徐々に難易度を上げていく。 ・解はタブレットに記入させ、解答状況を確認する。 [能動型学習] (ポイント) ・式、モデル、タブレットのシミュレーションを使った操作活動を通して課題解決に取り組む。 ・値を代入する方法で、解を早く求めた生徒には、天秤のつりあいの関係を利用して求められないか指示する。 数学的な見方や考え方(観察、ノート) B基準:つり合っている天秤の関係から未知数を求める学習を通して、等式の性質を見いだすことができる。 (B基準に達していない生徒への手立て) ・自力解決が困難な生徒がいた場合は、ペア学習に切り替えるよう指示する。 A基準 (例)課題2の解決を通して、等式の明している。 |
電子黒板
シミュレーション |
ま | 10 | 5 本時の学習のまとめをする。 | [徹底指導] (ポイント) |