2学年 保健体育科 「マット運動」 授業者 産山村立産山中学校 林 剛史 教諭 |
授業映像 | 学習指導案 |
◆ ICT活用のポイント
(1) | 教師の活用 | |
・ | 2種類の前転を見させ、技の要点やアドバイスの視点を理解させる。 | |
・ | 映像を重ね合わせ、比較することで演技の課題発見につなげる。 |
(2) | 児童の活用 | |
・ | 撮影した映像をタブレットPCで再生し技のできばえを確認しながら、自分の課題に気付かせる。 | |
・ | 電子黒板を活用して全体で発表させることで、自分や他の演技を見ながら考察させる。 |
(1) | 目標 | 自分の演技を確認しながら、仲間と共に連続技の完成をめざずことができる。(思考判断) |
(2) | 展開 |
過 程 | 時 間 | 学習活動 | 主な発問と予想される児童の反応 | 指導上の留意点 | 評価活動 |
課 題 把 握 | 10分 | 1 用具の準備、挨拶、健康観察をする。 4 本時の学習内容の確認をする。 3 2種類の前転から技のポイントを考える。 |
| ○一人一人の健康状態を確実に把握する。 | 電子黒板 学習カード タブレット端末 ホワイトボード マーキング |
や | 10分 | 4 課題別練習(個人)を行う。 | T それぞれの技の練習を始めてください。 T:マットは種目によって決めているので移動をしてください。 | [徹底指導] ●タブレットで模範演技や過去の演技も見れるようにしておく。 | Step 1 技のポイントを理解する。 |
ま な び あ う | 22分 | 5 共同練習(ペア・グループ)を行う。 6 本時の成果を確かめ合う | T:ペアで撮影をしてください。その際には横と正面2か所から撮影してください。 C:横と正面両方から見ると分かりやすい。 | [能動型学習] ○ペアで活動させ、画面を見比べることで自分の課題に気づかせる。 ●撮影をする際は比較しやすくするために必ず決
| Step2
|
が く 習 を 高 め る | 8分 | 7 学習を振り返る。 8 本時のまとめをする。 | T:今日やっててできたことや気づきを発表してください。 C:脚の開きを意識したら立ちやすくなった。 | ●電子黒板を使い全体で発表させることで、自分はもちろん他の演技を見ながら考察させる。 | ※Bに達していない生徒への手立て 技のポイントを個別で指導し、指導助言を行う。 |