保健 2学年
「正しい性情報の入手情報について考える」
ワークシート1単元名 「性意識と性行動の選択」
授業者 熊本商業高等学校 濱本 昌宏 教諭
ワークシート2
◆ 情報モラル教育のポイント
(1) | 授業のねらい | |
・ | 性意識に関する男女の特性、性情報が性行動の選択に及ぼす影響とその対処法を理解する。 |
(2) | 情報モラル教育の視点 | |
・ | 本時は、「情報モラル指導モデルカリキュラム」分類3「安全への知恵」e4-5「情報を正しく安全に活用するための知識や技能を身に付ける」との関連を重視して展開する。 | |
・ | 情報の真偽を見極めるメデイアリテラシーの必要性について再認識する機会とする。 |
◆ 本時の展開
(1) | 目標 | 性意識に関する男女の特性、性情報が性行動の選択に及ぼす影響とその対処法を理解する。 |
(2) | 展開 |
過程 | 学習活動 | 生徒の反応 | 指導上の留意点と評価 | 備考 |
導入5分 | 1.はじめに
| ・体つきなど見た目の差を上げる生徒が多い。
| ・教科書とノートは閉じた状態で考えさせる。 ・数名の生徒に発表させ出た意見を板書する。 | ワークシート
|
展開35分 | 2.性意識の男女差と性的欲求
3.性に関する情報と性行動
学習課題:性情報の入手方法について考えてみよう。
・あなたの性への理解度をテストで確認してみたいと思います。
・信頼できる性情報とはどのようなものか考えてみよう。 | ・答えがスムーズに出てこない生徒がいる。
・正解が全て×であることに驚き、意外と性に関する知識が無知であることに気付く。
・明確な答えが出ない生徒が多い。 | ・言葉によるものと行動によるものとに分けて考えさせる。 ・数名の生徒に発表させる。
・ワークシートの集計結果を元に考えさせる。
【評価】:正しい性情報の入手方法について理解できた。 | ワークシート
教科書
教科書
|
終末10分 | 4.まとめ ○「みんなはもう経験しているから」などのように、周囲の情報に影響されて性行動に走ることについて、あなたはどう考えますか。 | ・本時の学習を振り返り、 | ・数名の生徒に発表させ良い意見を賞賛する。 ・教科書P65図4を示して、様々な性情報に左右されることなく、自分の考えをもって、意志決定・行動選択していくことが大切であることを最後にまとめる。 | ワークシート
|