授業でのICT活用 学習指導案データベース
校種 |
小学校 |
教科領域 |
音楽科 |
学年 |
小学校5学年 |
教師のICT活用のポイント |
なし |
児童生徒のICT活用のポイント |
8分の6拍子を指導する際に、予め撮影しておいた模範指揮の動画を提示することで、視覚的に分かりやすく腕のふりを理解させる。 |
単元題材名 |
アンサンブルの魅力 |
校種 |
小学校 |
教科領域 |
家庭科 |
学年 |
小学校5学年 |
教師のICT活用のポイント |
実物投影機とプロジェクタで、作品や教師の手元を大きく見やすく拡大提示することで、説明や指示を徹底する。 |
児童生徒のICT活用のポイント |
必要に応じてビデオをくり返し視聴し、縫い方の習得に役立てる。 |
単元題材名 |
「針と糸を使ってみよう」~見つめよう家庭生活~ |
校種 |
小学校 |
教科領域 |
国語科 |
学年 |
小学校5学年 |
教師のICT活用のポイント |
デジタル教科書の図表や写真を映し出した電子黒板に、書き込みをすることで、情報を共有化しながら、文章と資料を関連付ける。 |
児童生徒のICT活用のポイント |
学習の振り返りを電子黒板で示したり、実物投影機でノートの内容を見直したりすることにより、前時の学習内容を想起させる。 |
単元題材名 |
説明のしかたについて考えよう |
校種 |
小学校 |
教科領域 |
国語科 |
学年 |
小学校5学年 |
教師のICT活用のポイント |
展開場面でデジタル教科書の例文を提示して説明し、説得力のある提案書の書き方を理解させる。 |
児童生徒のICT活用のポイント |
作成した提案書を相互発表する場面で、実物投影機を活用してノート発表させ、お互いの工夫点や改善点を共有し、よりよい提案書づくりにつなげる。 |
単元題材名 |
本は友達 |
校種 |
小学校 |
教科領域 |
算数科 |
学年 |
小学校5学年 |
教師のICT活用のポイント |
児童のノートを実物投影機で記録し、必要に応じて提示することで、次の時間に前時の振り返りや課題解決するときの見通しを持つことができるようにする。 |
児童生徒のICT活用のポイント |
発表者のノートを実物投影機で映し出し、自分のノートを使って全体に説明することで、相手に分かりやすいまとめ方を意識できるようにする。 |
単元題材名 |
図形の角を調べよう |