授業でのICT活用 学習指導案データベース
校種 |
小学校 |
教科領域 |
国語科 |
学年 |
小学校4学年 |
教師のICT活用のポイント |
導入の課題提示において、教師用デジタル教科書の動画を途中で止めたり、映像を隠したりして考えさせ、課題の焦点化を図る。 |
児童生徒のICT活用のポイント |
プレ発表会の自分や友だちの発表の様子を動画で見ることにより、友だちのよさに学び、また、自分の発表を振り返ることにより自身の課題を明確につかむ。 |
単元題材名 |
「だれもがかかわり合えるように」 |
校種 |
小学校 |
教科領域 |
学級活動 |
学年 |
小学校4学年 |
教師のICT活用のポイント |
授業の導入でその経験を想起させた上で、映像クリップの視聴を行う。 |
児童生徒のICT活用のポイント |
なし |
単元題材名 |
このことばで相手に気持ちが伝わるかな? |
校種 |
小学校 |
教科領域 |
理科 |
学年 |
小学校4学年 |
教師のICT活用のポイント |
導入では、前時の実験の様子を撮影した映像を準備し、学習の振り返りを行う。 |
児童生徒のICT活用のポイント |
なし |
単元題材名 |
もののあたたまり方 |
校種 |
小学校 |
教科領域 |
社会科 |
学年 |
小学校4学年 |
教師のICT活用のポイント |
児童が作成した白地図をデジタル化し,タブレットPC上で重ね合わせることができるようにすることで,複数の資料を関係づけて情報を読み取ることができるようにする。 |
児童生徒のICT活用のポイント |
タブレットPC上で重ね合わせた資料に書き込みをしたり,その資料を電子黒板上に映し出し説明をしたりすることを通し,児童が「考えを共有」しながら,学びを広げ・深めることができるようにする。 |
単元題材名 |
「県のようすは、どうなっているの」 |
校種 |
小学校 |
教科領域 |
社会科 |
学年 |
小学校4学年 |
教師のICT活用のポイント |
学習問題に対する予想を考える場面では,資料を電子黒板で提示し,児童が資料を関連させながら学び合うことができるようにする。 |
児童生徒のICT活用のポイント |
考えを練り上げる場面では,予想の根拠となる資料をタブレットPCに映し出して,児童が「考えを共有」しながら,学びを広げ・深めることができるようにする。 |
単元題材名 |
「受けつがれてきたものには、どんな願いがあるの」 |