授業でのICT活用 学習指導案データベース
校種 |
中学校 |
教科領域 |
数学科 |
学年 |
中学校1学年 |
教師のICT活用のポイント |
学習内容の振り返りの問題提示、個人や班の考えの発表に書画カメラを活用することで、時間効率や関心意欲の向上を図る。 |
児童生徒のICT活用のポイント |
自分や班の考えを発表する場面で、書画カメラを利用することで考えを共有しながら学びを広げ、深めることができる。 |
単元題材名 |
「比例と反比例」 |
校種 |
中学校 |
教科領域 |
数学科 |
学年 |
中学校1学年 |
教師のICT活用のポイント |
学習内容の振り返りの問題提示、さらには個人や班の考えの発表に書画カメラを 活用することで、時間効率や関心意欲の向上を図る。 |
児童生徒のICT活用のポイント |
自分や班の考えを発表する場面で、書画カメラを利用することで考えを共有しな がら学びを広げ、深めることができる。 |
単元題材名 |
「連立方程式」 |
校種 |
中学校 |
教科領域 |
理科 |
学年 |
中学校1学年 |
教師のICT活用のポイント |
画用紙サイズで仕上げたポスターを、拡大表示することで教室全体から見やすくした。 |
児童生徒のICT活用のポイント |
なし |
単元題材名 |
植物の生活と種類 終章「学んだことを活かそう」 |
校種 |
小学校 |
教科領域 |
社会科 |
学年 |
中学校1学年 |
教師のICT活用のポイント |
電子黒板を活用して歴史上の人物や地図帳を拡大提示することで、社会科学習の基礎的・基本的事項を本時の学習に関連させながらスキル的に身に付けさせる。 |
児童生徒のICT活用のポイント |
展開における「自分が思う天下統一の立役者」を話し合う場面では、自分の考えをより分かりやすく説得力あるものにするために、自分の考えの根拠となる資料をタブレットPCや電子黒板で共有しながら、書き込みを加えて話し合うことができるようにする。 |
単元題材名 |
「戦国の世は、どう統一されたの」 |
校種 |
中学校 |
教科領域 |
社会科 |
学年 |
中学校1学年 |
教師のICT活用のポイント |
導入の課題提示において、教師用デジタル教科書の資料を段階的に提示することで、課題に対して興味関心を高めるようにする。 |
児童生徒のICT活用のポイント |
ICT機器を発表支援、事象提示等に効果的に活用するだけでなく、展開時において、生徒自身が学び合い深めた考えをインターネット通信でオーストラリア在住の日本人との交流を通して、他地域への理解を深めるようにする。 |
単元題材名 |
「オセアニア州(世界の諸地域)」 |