授業でのICT活用 学習指導案データベース
校種 |
高等学校 |
教科領域 |
特別活動 |
学年 |
高等学校1学年 |
教師のICT活用のポイント |
本時の内容をプレゼンテーションで掲示し、確認する。 |
児童生徒のICT活用のポイント |
なし |
単元題材名 |
SNSと個人情報 |
校種 |
高等学校 |
教科領域 |
数学科 |
学年 |
高等学校3学年 |
教師のICT活用のポイント |
例題4の解説時に、投影しているグラフの上から直接マーカーで書き込みを行い重要な部分を強調する。 |
児童生徒のICT活用のポイント |
Grapesを利用することでグラフを作図できなくてもPC上で確認でき、積分の |
単元題材名 |
2つの曲線の間の面積 |
校種 |
高等学校 |
教科領域 |
理科 |
学年 |
高等学校2学年 |
教師のICT活用のポイント |
電解シミュレータでは、電気分解中のイオンの動きが分かりやすく視覚化できているので、生成する物質と電極でのイオン反応式が関連付けやすい。 |
児童生徒のICT活用のポイント |
なし |
単元題材名 |
電気分解 |
校種 |
高等学校 |
教科領域 |
農業科 |
学年 |
高等学校3学年 |
教師のICT活用のポイント |
なし |
児童生徒のICT活用のポイント |
予め作成しておいた入力画面に、調査・測定したデータをタブレットPCに即時入力し、データの素早い集約と調査ミスの防止につながる。 |
単元題材名 |
草花の研究に関する調査・研究 |
校種 |
高等学校 |
教科領域 |
農業科 |
学年 |
高等学校3学年 |
教師のICT活用のポイント |
なし |
児童生徒のICT活用のポイント |
予め作成しておいた入力画面に、調査・測定したデータをスレート型端末に即時入力することで、データの素早い集約と調査ミスの防止につながる。 |
単元題材名 |
草花の研究に関する調査・研究 |