山鹿市学校事務センターについて
2015年12月の記事一覧
学校事務センター実施計画
山鹿市では平成28年度からの学校事務センター開設に向けて取り組んでいます。
1 概要
(1) 目的
①事務運営の効率化
②学校事務職員のスキルアップ・モチべーションアップ
③事務処理によるチェック体制の向上
④学校における事務を整理し、教員が子どもと向き合う時間を確保できる環境作りを行う
(2) 構成校
10校12名
山鹿中学校、三玉小学校、大道小学校、八幡小学校
米野岳中学校、山鹿小学校、米田小学校、千田小学校、米野岳小学校、
山内小学校
2 グループ分け(3グループの予定)
(1) 総務 文書管理、施設営繕、備品管理、補助金、研修計画、調査統計
(2) 県費 給与、旅費、諸手当、共済、勤務実績報告書
(3) 財務 市費、校納金、就学援助、物品購入、施設営繕修理
3 設置までの経過
H27.10. 2 事務研にて研修(荒尾市の事務センターについて)
H27.10. 6 事務センター設置取り組み開始
H27.10.26 第1回学校事務センター連絡会議 校長会等関係者への説明
H27.11.27 第1回学校事務センター作業部会 当該校への説明
H27.12. 9 第2回学校事務センター作業部会 机・棚の設置
4 課題
(1) 各種規定の制定
(2) 事務センター設置に伴う予算措置
(3) 事務センターについての共通理解
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<管理責任者>登録ワークショップ
会長 森 安彦
<運用担当者>
広報部 山口 華那