情報モラル授業 学習指導案データベース

校種 中学校
教科領域 国語科
学年 中学校3学年
キーワード 「情報を比較して読む」
単元題材名 「メディア・リテラシー」
校種 中学校
教科領域 技術・家庭科(技術分野)
学年 中学校3学年
キーワード 「安全性の面から、情報社会の特性を理解する」
単元題材名 「ネット上のコミュニケーションを考える」
校種 中学校
教科領域 技術・家庭科(技術分野)
学年 中学校3学年
キーワード 「情報セキュリティに関する基礎的・基本的な知識」
単元題材名 「不正アクセスから身を守る」
校種 中学校
教科領域 道徳の時間
学年 中学校3学年
キーワード 「健康の面に配慮した、情報メディアとの関わり方」
単元題材名 「たまにはメール来なくていいかも?」
校種 中学校
教科領域 道徳の時間
学年 中学校3学年
キーワード 「個人の権利を尊重する」
単元題材名 「ドナーカード」
校種 中学校
教科領域 道徳の時間
学年 中学校3学年
キーワード 「違法だとわかった行動は絶対に行わない」
単元題材名 「招集通知」
校種 中学校
教科領域 特別活動(学級活動)
学年 中学校3学年
キーワード 「情報に関する自分や他者の権利を理解し、尊重する」
単元題材名 「思い出のDVDを作るときに気をつけなければならないことは何だろう」
校種 中学校
教科領域 特別活動(学級活動)
学年 中学校3学年
キーワード 「ネットワークの公共性を意識して行動する」
単元題材名 「それって書いていいの?」
校種 中学校
教科領域 社会科
学年 中学校3学年
キーワード 「トラブルに遭遇したとき、主体的に解決を図る方法を知る」
単元題材名 「わたしたちの暮らしと経済」
校種 中学校
教科領域 社会科
学年 中学校3学年
キーワード 「契約の基本的な考え方を知り、それに伴う責任を理解する」
単元題材名 「暮らしを支える経済」