講評‐英語暗唱大会
講評‐英語暗唱大会
 
2019 令和元年度
◇素晴らしい発表でした。英語の発音は、母音と子音とそれ以外があるが、相手に気持ちが伝わるかどうか、理解してもらえるかは「文強勢」と「イントネーション」が大事です。ぜひ、このことを意識して頑張ってください。また、子音の中でも “f” や “th”のような日本人が苦手とする発音があります。 “th”の発音を「舌を噛みなさい。」と指導している先生は間違え。「舌先を上の歯に当てる。」 “f”は「下唇を噛みなさい。」は間違え。「下唇の内側に上の歯をあてる。」が正解です。ALTや日本人の英語の先生と実際の会話の中でもっと英語を使って、定着を図ってほしいです。

◇この大会に関わった先生方、スタッフの方そして参加者のみなさんにお礼を言います。夏休みからみなさん練習をしましたね。今日何人かの入賞者がでましたが、参加したみなさんがwinnerです!8月から練習を続けて、今日見事な発表をしました。本当に素晴らしかったです。

  ◇初めて大会に参加させてもらったが、正直言ってレベルの高さに驚きました。明日、学校で感動したことを話そうと思います。生徒のみなさんの努力はもちろんのこと、ALT、JTEの先生方が数か月指導をされたことがわかりました。教科書を理解して、暗記して、人前で堂々とpresentationをすることは英語学習において、一番基礎をなすものだと思います。音読をすることでReadingの力もつくし、聴く力もつくし、もちろん話す力も書く力もつきます。ぜひみなさんには、声に出して音読する習慣をこれからも続けてほしい。

  ◇みなさん、本当によくやりましたね。みなさん全員がやりきりました。熊本県教育委員会を代表してお礼を言います。中英研スタッフ、朝日新聞、両親、先生方、ボランティアの方々へ。私の同僚であるALTのみなさん、あなた方の知識、努力、献身的なサポート、それが生徒たちを成長させています。English speakerとしてだけでなく一個人としても。しかし、何といっても最後に生徒の皆さんにお礼を言います。あなた方が力を注いだ練習、発音、審査委員の先生方から聞いたアドバイスのメモ、すべてがあなたを成長させます。みんながいなければ、この大会は成り立ちません。昨年も審査員をしましたが、さらに良くなっています。これからもあなた方の成長を願うと共に、英語をもっと勉強してくれることを期待しています。
 
2018 平成30年度
 
◇素晴らしい英語のスキルを身につけていました。スキルだけでなく、情熱も素晴らしかったです。あなたたちが楽しんで発表してましたね。英語は、とても役に立つし、橋のようなものです。世界のいろんなところから来ている人たちとあなたたちを繋ぐものです。これからも一生懸命勉強し続け、楽しんでください。

◇主催者の先生方、ALT、JTE、支えてくれた先生たち、お疲れ様でした。みなさんとても頑張りました。英語を学ぶ一番良い方法は練習、そして使うことです。たくさんの時間を練習に費やしたここにいるみなさんは勝者です。これからも、自信を持ち続けて、頑張り続けてください

◇みなさん、とても頑張りました。そしてとても感動しました。将来俳優になれるんじゃないかと思うくらい上手でした。プレゼンテーション大会での極意は「アイコンタクト」と「メイククリアボイス」「ジェスチャー」「パッション」ですが、今日の発表ではみなさんよくできていました。これからは「自分が伝えたいこと」を大切にして、何でもいいから伝えてください。そのためには日頃から、ニュースなどから自分なりの考えを作っておくことも必要です。英語はコミュニケーションツールですから。そして、関わってくれた先生方に感謝を忘れずに。

◇すばらしいパフォーマンスをありがとうございました。とても感動しました。発音、表現などすべてが素晴らしかったです。今の私の気持ちは「素晴らしい!」の言葉なしでは表現できません。これからも勉強し続けて、英語を使うことを楽しんで下さい。みなさんが、これまで一生懸命練習してきて、そしてその成果が今日は出ていたと思います。貴重な経験になったことでしょう。
 
2017       平成29年度 
 

何よりも努力をしたことがとても大切だと思います。このまま努力を続けてください。

 

ALT、JTE、本人及び保護者全員が勝者だと思います。とても良い機会だったのではないでしょうか。今回の暗唱を通して、英語でのコミュニケーション能力の育成はもちろん、パブリックスピーキングや発音の練習にもなりました。毎年、どんどん良くなってきています。

 

全員のパフォーマンスに感銘を受けました。練習を通して、よい英語発話者になりました。また、この暗唱で、グローバルリーダーになる素養も培いました。英語を勉強し続けて、グローバルリーダーになってください。

 

 

これまでの練習を振り返ってみると、これまで母国語のようには遣えていなかった英語を、まるで母国語のように感情を入れて言えるようになったのではないでしょうか。イントネーションやストレス、表情やジェスチャーなど自然にできるようにもなりました。帰って先生方へ感謝をしてください。また、2020年には英語教育の改革が行われ、3・4年生から英語教育が始まります。この大会のレベルも上がっていくことでしょう。あなたたちのレベルはとても高いです。後輩にその技術や知識を与えてください。

2016       平成28年度

 

 

○皆さん、良くできました。それぞれの学校の暗唱が完璧でした。感動しました。ジャッジが非常に難しかったです。みなさんの発音、表現…等の審査値は僅差の結果でした。英語を楽しんで学習し続けてください。暗唱中の表情にたくさんの笑顔があり、良かったです。緊張したかもしれませんが、みなさん頑張りました。
 

 

 

○みなさんに「お疲れさま」とお伝えしたいです。ALTを含む先生方、保護者の皆様方の支援があったことも同様に、本当にお疲れ様でした。長いこと、この暗唱大会のジャッジを務めていますが、いつも言っていることに「みなさん方、全ての方々が勝者です。皆さん、レベルアップしています。勉強して練習しています。学習する過程で少しずつやっていくことが、より重要なことなのです。確かに数名の人がこの暗唱大会の入賞者かもしれませんが、全ての皆さんの英語が上達していることが、一番大切なことなのです。皆さん、おめでとうございます。今回もジャッジが大変難しかったです。毎回参加する度に、皆さんがより上手になっているのです。皆さんに入賞のチャンスがあります。中には、3時間もかけてここに来られた生徒さんもいるそうで驚きです。中英研の皆さん、お疲れ様でした。そして聴衆の皆さんにとりましてもお疲れ様でした。
 

 

 

○お疲れ様でした。みなさん、すごくプレゼンが上手で、アイコンタクトをしっかりととっていて驚きました。私は高校で教えていて、みんなシャイになるのですが、そのまましっかりと英語を学び続けていって欲しいと思いました。今日はジャッジとしてお招きありがとうございました。大変楽しませていただきました。みなさん、大変暗唱が上手なのに驚きました。このコンテストのために、たくさんの準備と、一生懸命に練習してこられたのがわかりました。上手な発音、音量とアイコンタクト等がありました、最も大切なのは、皆さんが本当に楽しんで参加されていたことです。これからも是非、英語を楽しんで勉強されて、たくさんのことにチャレンジして、自分自身の話題として周りの人たちに語っていってください。
 

 

 

○みなさんの、上手な暗唱を楽しませていただきました。同時に、皆さんの暗唱のジャッジの方も楽しませていただきました。英語という言語は世界中の人々に話されています。90%以上の言語使用が英語のノンネイティヴスピーカー間で交わされているのです。要するに皆さん方は将来、英語を台湾系、中国系やインドネシアといったノンネイティヴスピーカーの人たちと話したりすることになるのです。将来のために英語を使い続けていき、また勉強し続けていってください。また、おそらく仕事や学問関係でも必要になってきます。皆さんの努力や頑張りに感謝します。そして学校、自宅に帰ったら、ALT、英語の先生や自分の親に、これまでたくさん支えてくれたことに感謝して、ありがとうと是非伝えてください。約束ですよ。今日は、ありがとうございました。
 
2015       平成27年度
 

 

 

○リズム、イントネーション、ピッチが非常に大事である。
 

 

 

○発音、流暢さ、正確さは昨年よりレベルが上がっていた。全員がウィナーである。日頃から英語でコミュニケーションを図ろうとすることが大事である。この大会に出場するために、多くの練習をされてこられたことに賛辞を贈ります。
 

 

 

○たいへん感銘を受け、レベルの高さに驚いた。自分たちに拍手を送ってほしい。グローバル化する社会の中で活躍できる人材になってほしい。外国人の人たちは何を知りたがっているかというと、日本の伝統や文化、歴史などである。これらについても勉強していってほしい。英語を武器にして様々なことを発信してほしい。
 

 

 

○この大会に出場できた自分に誇りを持ち、指導してくださった先生に感謝をしてほしい。授業で教科書の教材を何となく読むのではなく、是非自分なりの解釈をして自分のものにしてほしい。コミュニケーション能力が求められているので、日頃の授業や学習から頑張ってください。
 
2014        平成26年度
 

 

 

○ここまで来ることができておめでとう。声の大きさにもっと工夫を凝らして欲しいと思います。大きな声だけでなく、小さな声で表現することもとても効果的です。速度にもメリハリをつけましょう。
 

 

 

○みなさんは、今日のために努力を重ねてこられました。昨年も驚きましたが、今年もレベルの高い発表でした。自信をもってください。
 

 

 

○参加者全員が各支部からの代表者でありwinnerです。暗唱の目的はより英語を上達させることです。先生やALTとたくさん練習したことだろうと思います。リズムやイントネーションをしっかり練習し、英語でより流暢に表現できるようにこれからも頑張ってください。
 

 

 

○すばらしい大会で今年もレベルの高い発表を見ることができました。お芝居の時間ではないので、意味のある身振りが必要です。目をつぶっていてもわかるような暗唱を目指してください。自分のものになるまで暗唱を頑張ってください。
 
2013  平成25年度  

◇ボリュームの大きすぎ、小さすぎはどちらもよくありません。適度なボリュームで暗唱できるようにしてください。

◇みなさんは今日のために努力を重ねてこられました。今回初めてみなさんの暗唱を聴くことができ、とても楽しかったです。


◇リズムやイントネーションは年々良くなってきています。英語学習の一番の方法は、英語でコミュニケーションすること。練習を重ねることです。良い演技は自然体であることです。

◇堂々とステージの上で発表でき、素晴らしかったです。暗唱は英語をマスターするための第一歩です。みなさんはこの日のために、先生など他人の力を借りて練習してきたと思います。これからは自分でも努力を続けてほしいと思います。


2012       平成24年度 

 

 

●皆さんの英語を聞いて感心しました。とても上手でした。 ステージでは勇気が必要です。この大会に参加することに意義があります。参加した皆さんすべてがチャンピオンです。 これからもがんばってください。
 

 

 

 

 

●皆さんがベストを尽くしたことを賞賛します。 挑戦し続けることで力がついてきます。これからもがんばってください。英語を学ぶ上で大きな声を出して読むことはコミュニケーションの 第一歩です。ReadingSpeakingになるように心が けて続けてください。
 

 

 

 

 

●皆さんがこれまでずっと練習してきたことが、本日につながりました。 今年はイントネーションやリズムがより良くなっているようでした。改良点はジェスチャーをより自然にすることだと思います。 自然なジェスチャーを心がけてください。
 

 

 

 

●英語学習は大切です。その中でも暗唱は、 ただ覚えているだけではいけません。自分の気持ちに合わせて自分の言葉にすることが大切です。少し速すぎたり、 大切な言葉が聞き取りにくい点もあったので気をつけてください。教科書をすべて暗唱するつもりで頑張ってもらいたいと思います。