ブログ

本格的に寒くなってきました

おはようございます(´Д`)最近本当に寒すぎませんか、合志南小学校の外﨑です。

 11月末は、3日間の期初任者研修や学習発表会などいろいろなことがありました。
 初任者研修は、給与旅費実務以外にも不適正経理再発防止についてや防災についてなど、とてもためになる話ばかりで、また支援学校の訪問などもあり、貴重な話をお聞きする充実した時間となりました。4月に受けた前期の研修とは違い、普段自分で担当している業務についてもう一度見直すことができ、新たな発見がとても多かったです。そして、グループワークが多かったことにより、他の学校や義務制以外の仕事についていろいろなお話を聞けました正直、、、、学校にずっといるとなんとなーく肩身の狭い思いをすることが多かったため、今回の研修で自分の職種や立場、やるべきことを再確認することができ、気合いを入れる良い機会となりました。2日目の夜には学校人事課の方々と懇親会もあり、先輩や同期のみなさんとたくさんお話できて楽しかったです。
 学習発表会では、ビデオ撮影係を任されました。撮れていませんでした、、、、などとなってしまったら笑い事では済まされないため、事前に操作練習を行いました。練習の甲斐あって当日は、子どもの発表を生で見つつ、撮影もいい感じにできました。1年生は、私は年が離れすぎていて感覚がよくわかりませんが、本気で歌ってダンスしているんだろうなととても伝わってきました。全力で歌って踊ってあんなに可愛いのはすばらしいです。2.3年生はよくなついてくる子がどんな表情で発表しているのか見ることを楽しみにしていましたが、目が悪くて1人も見つけられませんでした。何列目の右から何番目だけん見とってよーと言われていたのですが覚えられず、、残念。4年生は思っていたより大人に感じられました。同期の先生が担任しているので、よくお話を聞くのですが、いつものワイワイな感じでは無く、一生懸命真面目に発表を頑張っているのが伝わってきました。5.6年生は、とても大人でした。結構やんちゃだと聞いていたのですが、水俣病についてと戦争について、真面目に勉強したことが伝わってきました。来年もビデオ撮影係で、子どもたちの発表を見ることが楽しみです。

 後期の初任者研修も受け終わり、私もまた再スタートの気持ちで頑張ります(^^)