地域紹介

      

 

 菊池地域は県北東部に位置し、南は熊本市、西は山鹿・鹿本地域、東は阿蘇地域に囲まれています。北東部に阿蘇外輪山の山々が連なり、そこに源を発した菊池川、白川に潤される平野が広がる自然環境に恵まれた地域です。  
  ここで展開される農業は県下有数の生産を誇り、米、野菜、畜産をはじめ多彩な作目が生産されております。
  また、空港及び高速道路へのアクセスに恵まれていることもあって、半導体製品などハイテク企業をはじめとする多くの工業が立地しております。
  さらに、これらの諸産業の充実に加えて、豊かな自然や温泉をはじめとした観光資源にも恵まれております。
  以前は、菊池市、七城町、泗水町、旭志村、大津町、菊陽町、合志町、西合志町の1市、6町、1村からなっておりましたが、北側に位置する菊池市、七城町、泗水町、旭志村の1市2町1村が平成17年3月22日に合併し、新菊池市が誕生しています。さらには平成18年2月27日には合志町と西合志町が合併し、合志市が誕生しました。現在は、菊池市・合志市・菊陽町・大津町の2市2町から構成されています。  
  最近では熊本市武蔵ヶ丘に隣接した菊陽町の「光の森」に、平成16年6月、大型ショッピングセンター「youme town(ゆめタウン)」や集合型映画館(通称 シネコン)が相次いでオープンしました。それに伴い様々な店が進出し、すぐ近くに豊肥線の新駅も設置され、周辺は活気づき、児童・生徒数も年々増加傾向にあります。