協会長挨拶

就任のあいさつ

就任のあいさつ

                     熊本県公立学校事務職員協会                     
                           会長 中村 真哉             

 こんにちは この度、会長に就任しました熊本工業高校の中村です。よろしくお願いします。

 現在、新型コロナウィルス感染症の蔓延で様々な行動が制限され、生活スタイルに大きな変化をもたらしています。
 学校においても、授業や部活動等で実施方法に変化があり、我々事務職員もその変化に対応し、考え方を改める場面が多くなりました。
 これからは、新しい価値観を知る情報収集力と適切に対応する柔軟性が求められていると思います。
 県内の事務職員においても、教育行政職等の採用が始まり約10年が経ちました。異動先も県立学校だけでなく教育行政機関や義務制学校になるなど、異動先により仕事内容が大きく異なりますが、それぞれの職務に対応していかなければなりません。
 そんな時に頼りになるのが協会の先輩たちです。業務で分からない事や困った事があったら、近くの先輩に相談してみてはどうでしょうか?親身に相談にのってくれると思います。
 
 さて、今年度は、協会として2つの目標を挙げて取り組みたいと思っています。
 1つは働き方改革です。現在の業務で、不要な部分や集約できるものについてスクラップし、負担軽減に取り組みます。
 全学校に影響するスクラップできそうな案件については、随時、協会の執行部にご相談ください。直ぐに検討していきます。
 2つ目は地域コミュニティの強化です。
 冒頭に述べたとおり、採用形態の変化に対応し個人の資質を向上させるため、地域の連携を強化し「地域のことは地域で解決する」ことで、これまでの「一人ぼっちにしない」取組みを継続したいと思います。

 最後に、新型コロナの影響で、まだまだ先が見えない状況が続きますが、皆で一致団結して、乗り切っていきましょう。