協会長挨拶

協会長挨拶を掲載しています。

就任のあいさつ

就任のあいさつ

 協会員のみなさん、おつかれさまです。この度、会長をさせていただくことになりました阿蘇中央高校の吉野加家(よしのかずや)です。よろしくお願いします。
 皆さんの学校・事務室では、働き方改革は進んでいますか。なかなか私たち事務職員においては、実感できる機会が少なく、年々煩雑化してきているように感じます。また、コロナウイルス感染症に伴う影響で、学校における様々な教育環境が変わり、さらに学校徴収金や給食費の公会計システムの導入・今後予定されているRPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)文書管理システム等、事務室の仕事環境は目まぐるしく変化しています。それぞれ導入時は、大変ですが、すべての学校で同じシステムを利用することに関しては、とても意義があり、最終的には、「生徒の教育環境整備」に繋がると感じています。協力体制、工夫をしながら頑張っていきましょう。
 事務職員協会は、「会員相互の緊密な連携のもとに学校教育事務の研究と学校事務職員の資質の向上を図る」と会則に明記されています。協会は、会員皆様の協会ですので、皆さんの御意見を協会活動に反映したいと思います。ちょっとしたつぶやきで良いので、地区の代議員または話しやすい理事・副会長へ御相談ください。
 最後に今年度は、昨年度の目標である「働き方改革」及び「地域コミュニティ強化」を継続したいと思いますが、様々な場面で「横のつながり」を大切に取り組んでいきたいと思います。来年度九州協議会熊本大会も開催され、皆さんと同じように毎日頑張っている九州の仲間が集います。素敵で充実した大会になるように、みんなつながっていきましょう。