お知らせ・ご案内

第45回熊本県高等学校美術展申込書のダウンロードお願いします。

申し込み期限は10月1日(木)、メールで第二高校弘先生(hiro-t@mail.bears.ed.jp)までお願いします。

昨年度と異なる点

①感染対策の為、搬入搬出の生徒動員は必要最低限でお願いします。

②搬入日の昼食の手配はいたしませんので、各自で準備お願いします。

③受付は生徒ではなく、美術顧問で行います。

④美術館のガイドラインに沿って、搬入搬出では検温やヘルスチェックシートの提出をお願いします。(詳細はまた連絡します)

令和2年度 熊本県高等学校風景画コンクールを開催します

動物園に赴き、写生を行うことが難しい状況ですので、今年度も風景画コンクールを開催します。

F6サイズのボードに「風景画」を描いて「必由館高校」に送ってください。

 

詳細は「ダウンロード」→「令和2年度」→「風景画コンクール」にあります実施要項をご覧ください。

また出品の際は「参加申込票」も併せて提出してください。

※参加申込票にある「個人情報等の承諾」の記入漏れがないようご注意ください。

 

たくさんの力作をお待ちしております!!

令和2年度熊本県美術系大学進路対策研究会の中止について

例年開催しております「進路対策研究会」ですが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に努めるべく中止と判断しました。

参加を検討されていた方もいらっしゃるかと思いますが、今年度は実施が難しい状況です。

次年度の開催に向けて、準備を進めていきたいと思います。

 

大学によってはオンラインでの大学説明会を実施しようと準備を進めているところもあります。

よろしければ、各大学のホームページを確認されてみてください。

また、こちらから発信できる大学情報がありましたら、お届けしたいと考えております。

 

読書感想画の出品について

「熊本県読書感想画コンクール・西日本読書感想画コンクール」について、出品の際の手続きに一部変更があります。

主催の高教研図書館部会のHP(https://ws.higo.ed.jp/kmtcts/formats)より「出品名簿」をダウンロード

  ↓

作成した名簿は「①データで担当者(熊本西高校)にメール送付」「②印刷したものを作品と共に提出」となっております。

 

例年と手順が変わっております。

詳細は要項を確認いただくか、各校の図書館部会の方に確認をしてください。

作品の締切は11月15日(金)です!たくさんの出品、お待ちしております。

第21回熊本県高等学校写生大会の「中止決定」について 

明日予定していました第21回熊本県高等学校写生大会は、台風接近による県内の荒天が予想されるため、残念ながら中止を決定しました。

その代替措置として、風景画コンクールを実施します。つきましては、参加予定者への中止連絡徹底をお願いします。
 なお、
①   スケッチボードについては申込み人数分を郵送します。
(理事校には7月24日理事会時に配布します。)
②   参加費は申込み人数×500円を指定口座に振込。
風景画コンクール実施要項(提出方法、代金納入方法等)は、7月25日付けで各校代表メールに送信しますので詳細は要項を参照下さい。
どうぞよろしくお願いします。
              
お問い合わせ
熊本県高等学校文化連盟美術部事務局    
〒860-0863 熊本市中央区坪井4-15-1
熊本市立必由館高等学校   美術科 金井 拓
TEL 096-343-0236  FAX 096-344-7289

2019年度熊本県美術系大学進路対策研究会のご案内

 全国の美術系大学が

   グランメッセ熊本に集まります!

   期日:6月15日(土)9:30~15:30

   会場:グランメッセ熊本 展示ホールB

 

 全国の美術系大学がグランメッセ熊本に集まり、学部・学科の説明や入試情報について話を聞くことが出来ます。今年は30校の参加予定です。

 高校生だけでなく「美術系の進路を考えている」多くの方に参加していただきたいと思います。お待ちしております。

 

お問い合わせは第二高校:福永(096-368-4125)まで

 

 

熊本県高等学校美術展の各書式について

10月末に開催されます高校美術展の各種様式を「ダウンロード」にアップしました。

(1)「参加申込表」(Exel)の様式は今年度は変更しました。
  必要事項の記入後、そのまま(PDFに変換せず)メールで担当者まで送付してください。
  メールでの申込締切:10月10日(水)
  その後、「公印」をもらったもの郵送もしくは持参ください。
 
(2)「出品票」「キャプション」は搬入当日、作品と一緒にお持ちください。

・・・今回の担当は第二高校です。たくさんの出品をお待ちしております!!

ダウンロードがうまくいかない場合は・・・
  第二高校・福永
fukunaga-s@mail.bears.ed.jp までご連絡ください。
  (メールにて各データを送付します)

ダウンロードについて

「フォルダ(➂写生大会、➃高校美術展 など)」を保存するのではなく、

「データ(H30熊本県・・・申込票.xlsx など)」を右クリック→「対象をファイルに保存」してください。
PCによってはダブルクリックでも開けます。

ワード、エクセルもしくはPDFのデータのみをアップしています。
保存しようとした場合「HTMファイル」だと閲覧しかできませんのでご注意を。

ダウンロードできない場合は運用担当者:福永(fukunaga-s@mail.bears.ed.jp)までご連絡ください。折り返し、ご希望のデータを送付します。

平成30年度「藝大研修」の開催について

東京藝術大学・全国高等学校美術工芸教育研究会の共催による、高校で美術、工芸の授業を担当されている先生方を対象とした研修会です。

テーマ 『 日本の金工 ―彫金の技―』
期 日:平成30年 8月20日(月)~22日(水)
会 場:東京藝術大学
内 容:金工についての概要の講義および、実技研修については金属板を糸のこで
    切り抜く「透かし彫り」技法で作品を制作する。
申込締切:平成30年6月20日(WEBサイトからのみ)

詳細はこちら
 【研修案内PDF】 2018年度芸大研修案内 .pdf
 【全高美工研WEBサイト】 http://www.zenkoubikouken.com

ダウンロード
カレンダー

30(日)
 
31(月)
 
1(火)
 
2(水)
 
3(木)
 
4(金)
 
5(土)
 
6(日)
 
7(月)
 
8(火)
 
9(水)
 
10(木)
 
11(金)
 
12(土)
 
13(日)
 
14(月)
 
15(火)
 
16(水)
 
17(木)
 
18(金)
 
19(土)
 
20(日)
 
21(月)
敬老の日
22(火)
 
23(水)
秋分の日
24(木)
 
25(金)
 
26(土)
 
27(日)
 
28(月)
 
29(火)
 
30(水)
 
1(木)
 
2(金)
 
3(土)
 
  • パブリック