お知らせ

事務局から

第35回熊本県高等学校総合文化祭パレード部門の実施について

 6月1日(木)に行われます、第35回熊本県高等学校総合文化祭パレード部門については、悪天候のため、「雨天時計画」で実施することとなりました。

 これにより、当初サンロード新市街と栄通りとの交差点付近で予定されていたパレード部門出発式の場所が変更となり、サンロード新市街とシャワー通りとの交差点付近での実施となります。

お知らせ 令和5年度熊本県高等学校文化連盟評議員会の駐車場について

益城町文化会館は、駐車場の数に限りがあるため、出来るだけ乗り合わせでの来場をお願いします。

第一駐車場が満車の場合は、臨時駐車場と第三駐車場をご利用ください。詳細はこちらの資料でご確認ください。

なお、駐車場についての資料は、当日参加される学校の代表メールにも添付で送ります。

お知らせ 全国総文祭の「宿泊等サポートセンター」開設について

全国総文祭(2023かごしま総文)の「宿泊等サポートセンター」が4月10日に開設されました。サポートセンターを利用して宿泊等を申込む場合は早めに申込みをしてください。詳細につきましては公式HPをご覧ください。

(該当ページURL)

 https://2023kagoshima-soubun.jp/2023/04/post-54.html

(宿泊等サポートセンター問合せ先)

 TEL:050-3091-3930

 メール:2023soubun@jtb.com

 受 付:月~金曜日 10:00~17:00

お知らせ 県総文祭に関する各種様式について

第35回熊本県高等学校総合文化祭に関する各種様式はこちらからダウンロードしてください。

出場・出品申込書の提出締切りは4月21日(金)です。締切り厳守でお願いします。

お知らせ 文化事業実施に対する補助金について(再掲)

熊本県高文連では、文化事業(芸術鑑賞会)実施に対する補助を行っています。2月末まで申請を受け付けていますので、まだの場合は急ぎ書類の提出をお願いします。様式等はこちらからダウンロードしてください。多くの学校からの申請をお待ちしています。

締切り:2月28日(火)必着

高等学校芸術文化活動の情報発信事業について

 新型コロナウイルス感染拡大により、各種大会やコンクールが中止や無観客での実施を余儀なくされるなど、高校生の文化活動は大きな影響を受けました。未だ続くコロナ禍において、観客数が制限されることも多く、各種大会やコンクール等の情報発信を行うことのニーズはとても高まっています。

 そこで、熊本県高文連では各専門部が情報発信を行うためのサポートを行うことにしました。今年度は、県から「令和4年度高等学校芸術文化活動の情報発信支援事業補助金」を交付していただき、情報発信に必要な各種機材を購入しました。先日行われた第33回郷土芸能・吟詠剣詩舞発表会及び第74回熊本県高等学校連合音楽会の撮影を済ませ、現在各団体に配付するDVDの編集を行っています。今後は、情報機器を各専門部に貸し出す等、情報発信のサポートを積極的に行っていきたいと思います。