第35回熊本県高等学校総合文化祭
標語「青春parade 公演開始! 
熊本県立天草拓心高校 2年 森山 璃乃
(決定時(R4年11月)の学年です)
 
県総文祭のページはこちら
新着情報
お知らせ

事務局から

高等学校芸術文化活動の情報発信事業について

 新型コロナウイルス感染拡大により、各種大会やコンクールが中止や無観客での実施を余儀なくされるなど、高校生の文化活動は大きな影響を受けました。未だ続くコロナ禍において、観客数が制限されることも多く、各種大会やコンクール等の情報発信を行うことのニーズはとても高まっています。

 そこで、熊本県高文連では各専門部が情報発信を行うためのサポートを行うことにしました。今年度は、県から「令和4年度高等学校芸術文化活動の情報発信支援事業補助金」を交付していただき、情報発信に必要な各種機材を購入しました。先日行われた第33回郷土芸能・吟詠剣詩舞発表会及び第74会熊本県高等学校連合音楽会の撮影を済ませ、現在各団体に配付するDVDの編集を行っています。今後は、情報機器を各専門部に貸し出す等、情報発信のサポートを積極的に行っていきたいと思います。

お知らせ 第6回全九州高等学校総合文化祭について

令和4年12月6日(火)~11日(日)に、佐賀県において第6回全九州高等学校総合文化祭が開催

されます。各部門とも通常開催の予定(11月25日現在)ですが、部門によっては一般観覧不可となっ

ています。詳細については、佐賀県高文連HP(こちら)で確認してください。

 

お知らせ 文化事業実施に対する補助金について

熊本県高文連では、文化事業に対する補助を行っています。高文連加盟校が、芸術鑑賞会等の文化事業を行った際には、是非補助金を申請してください。申請書の様式や補助金換算表はこちらからダウンロードしてください。

※学校規模(生徒数)は、現時点での実人数ではなく、今年度の高文連会費を納入した人数です。

申請締切:2月末日事務局必着

お知らせ 全国総文祭に出品された美書写作品の展示について

第46回全国高等学校総合文化祭(とうきょう総文2022)に出品された美書写の作品が

24時間テレビのイベントの一環としてイオンモール熊本に展示されます。

展示場所:イオンモール熊本(1F イーストスクエア他)

展示期間:8月27日(土)~9月7日(水)

多くの方のご来場をお待ちしています!!

重要 高文連事務局の閉局について

高文連事務局は8月2日(火)及び8月6日(土)~15日(月)の期間は閉局します。

また、全国総文祭期間中(7月31日~8月4日)は電話が繋がりにくいことがありますので、ご了承ください。

第34回熊本県高等学校総合文化祭の「パンフレット」について

 パンフレットを御希望の方は、下記の要領で受け付けます。

1 受付の期間

 6月6日(月)~6月13日(月)

2 お申し込み方法

※お一人様1冊までとなります。先着50名様でしめきりとなります。

 

下記のものを本事務局あてお送りください。

(1)パンフレットが必要な旨、氏名及び電話番号を記入した用紙(様式自由)

(2)返送先の住所氏名等を記入し、210円分の切手を貼った角形2号封筒

※上記(1)については、パンフレット送付に関し、連絡が必要な場合のみ使用させていただきます。

熊本県高文連カレンダー

先の予定は今後変更になることがあります。