ブログ

2020年3月の記事一覧

平成31年度(2019年度)第3回熊本県公立小中学校管内初任者研修

令和2年(2020年)2月4日(火)に熊本県公立小中学校管内初任者研修が行われました。下記の内容で進められ、充実した研修になりました。

【研修1】模擬授業・説明「授業づくりについて」
【研修2】講話・演習「学級経営のあり方」
【研修3】「1年の振り返り」 
【まとめ】
~感想等~
○1年を通しての悩みや喜びを他の先生方と共有でき、様々な課題について話し合えたのでよかった。
○他の先生方の取組を聞くことができ、参考になる部分があった。自分の1年間の成果と課題を考えることで次年度に向けた振り返りを行うことができた。
○他の教科の先生方の授業を参観させていただき、生徒(児童)の思考の流れを考えて授業づくりを行うことの大切さを感じた。

研修の様子1研修の様子2

研修の様子3研修の様子4

平成31年度(2019年度)「地域と学校の連携・協働」推進実践交流会inあしきた

令和2年(2020年)1月30日(木)に「『地域と学校の連携・協働』推進実践交流会inあしきた」が行われました。
 下記の内容で進められ、地域と学校が連携・協働を推進するきっかけになりました。

【研修1】行政説明「CSと地域学校協働活動の一体的な推進について」
【研修2】実践発表等
実践発表「地域と連携・協働した久木野小学校の取組」
水俣市立久木野小学校長 蓑田 誠一 氏
パネルディスカッション「どのように地域と学校がつながりながら、地域学校協働活動を推進していくか」
【研修3】協議「行政説明や実践例等を参考に、それぞれの地域においてどのように地域学校協働活動を進めるか」
     助言
【まとめ】

~感想等~
○管内の様々な立場の方の意見や思いを聞く機会はあまりないので、とてもよい機会だった。
○地域と学校の連携の具体像を見せていただき、ヒントになった。
○地域と学校で目標を統一すること、共に考え、同じ目標に向かい動いていくことが大切だと改めて思った。

研修の様子1研修の様子2

研修の様子3研修の様子4

平成31年度(2019年度)第3回管内教頭等研修会

令和2年(2020年)1月21日(火)に第3回管内教頭等研修会が行われました。下記の内容で進められ、充実した研修になりました。

【研修1】講話「水俣・芦北地域を『磨き、つなぎ、発信』する」
  芦北地域振興局長 小牧 裕明 氏
協議「芦北地域の課題解決のために教頭としてどのように取り組むか」
【研修2】演習「若手職員の人材育成について」
【まとめ】

~感想等~
○若手職員の育成については、教頭等としての個人の関わりばかりでなく、学校内の各種組織の活用や学校全体としての取組が必要であることを確認できた。
○水俣芦北地域振興計画の成り立ち、重要性がよく分かった。子どもたちや保護者及び地域の方々にも地域の良さに気付いてもらえるよう取組んでいきたい。
○一人一人の言葉に対して、全員で丁寧に対応する意識を職場に広めていくことで、安心して話し合える職場となり、よりよい方向に進むことができると強く思った。

研修の様子1研修の様子2研修の様子3研修の様子4

平成31年度(2019年度)管内教務主任研修会

令和元年(2019年)11月21日(木)に管内教務主任研修会が行われました。下記の内容で進められ、充実した研修になりました。

【研修1】説明「教育課程編成等の在り方及び自校の計画チェックについて」
【研修2】演習・協議「自校の『重点的に育成を目指す資質・能力』を育むための、教育課程編成の在り方」
【研修3】演習「不祥事防止研修」
【まとめ】

~感想等~
○教科等横断的な教育課程の編成について中学校の国語を例に具体的な研修を行うことができた。これからに生かせると思った。
○教育課程の推進状況チェックの項目が具体的で、できているか否かが判断しやすかった。不十分なところはもう一度確認したい。
○演習を行うことで、どのようにして教科等横断的な指導をしていくか考えることができた。本校においても演習を行いたい。
○全職員で課題を見つけ、児童が学びやすい方法、職員が働きやすい方法を考え、提案したい。

平成31年度(2019年度)第2回管内教頭等研修会

令和元年(2019年)10月31日(木)に第2回管内教頭等研修会が行われました。下記の内容で進められ、充実した研修になりました。

【研修1】説明・演習
     「全国学力・学習状況調査の結果について」
     「結果分析に基づいた具体的取組事項について」
【研修2】講話「特別支援教育の充実について」    特別支援教育課 西村 亮 指導主事
【研修3】演習「管理関係」
【まとめ】

~感想等~
○改めて課題に対する方策を考えさせられた。組織として、全学年全教科で取り組むことについて協議し、こつこつと実践していけるようマネジメントしていきたい。
○特別支援教育については、特別支援学級が増加する中、教育課程の編成等について確認するよい機会になった。
○まずは、授業改善。全職員で統一の授業づくりを貫き、1時間1時間の積み重ねの重要性について適切に指導・助言していく。

平成31年度(2019年度)人権教育フォーラムinあしきた

令和元年(2019年)10月24日(木)に「人権教育フォーラムinあしきた」が行われました。下記の内容で進められ、充実した研修になりました。

【研修1】講演「性的マイノリティと人権~多様な性への偏見を外し、ともによりよく生きるた
めに~」
  講師 ともに拓くLGBTQ+の会くまもと 代表 今坂 洋志 氏
【研修2】実践報告
【研修3】分科会 共通テーマ「人権尊重の精神に立った学校づくり」
     ・第1分科会 「推進体制の機能強化と研修の充実」
発表者 水俣市立緑東中学校 山田 哲郎 校長
     ・第2分科会 「指導方法等の工夫・改善」
                     発表者 芦北町立吉尾小学校 永田 博徳 校長

~感想等~
○自分の周りにはLGBTの人はいないと思って教壇に立っていた。しかし、「100%出会っている」という言葉にはっとした。自分では言い出せずに困っていた子どもがいたかもしれない。
○小・中・高の先生方とグループを作っての協議だったので、「自尊感情や自己肯定感の向上に向けた取組を小→中→高へとどのようにつなげていけばよいのか」について話し合いができた。
○2校の校長先生から実践をお聞きし、自校の取組と重ねて考えることができた。自校の実践内容を振り返るよい機会となった。チェックからアクションへつなげていきたい。

研修の様子1研修の様子2

研修の様子3研修の様子4

平成31年度(2019年度) 第3回オープン授業研修 兼 幼・保等、小、中連携セミナー

令和元年(2019年)10月18日(金)に第3回オープン授業研修 兼 幼・保等、小、中連携セミナーが行われました。下記の内容で進められ、充実した研修になりました。

【研修1】全体会
【研修2】参観授業
    ・水俣市立袋小学校 第1学年1組 図画工作「さわって、はって、たしかめて」
      指導者 野田 綾子 教諭(袋小学校)、中島 理恵 保育士(水俣さくら保育園)
          上田 有華 保育教諭(みどりの森こども園)
    ・水俣市立袋中学校 第1学年1組 国語「古典に学ぶ」
        指導者 永田 愛 教諭(袋中学校)、古里 誠也 教諭(袋小学校)
【研修3】全体発表及び部会別協議
【研修4】報告及びまとめ

~感想等~
○ネットに関することや睡眠時間など、芦北・水俣地区の現状がよく分かり、ノーメディアDayをつくる必要性がよく分かった。
○幼保等部会の「あこがれを持たせる」という話が参考になった。小学生が中学生にあこがれを持てるような連携ができたらと思う。
○園の先生方の教材の工夫や支援の仕方など、大変参考になった。連携することで職員数が増え、児童、園児一人一人の工夫に気付くこともでき、支援もしやすいと思った。

授業の様子研修の様子1研修の様子2

平成31年度(2019年度)道徳教育指導力向上研修会

令和元年(2019年)9月27日(金)に道徳教育指導力向上研修会が行われました。
 下記の内容で進められ、充実した研修になりました。

【研修1】公開授業 「いのちを考える『人間の命とは ―人間の命の尊さ・大切さを考える』」
         (中学校3年 新しい道徳(東京書籍) 内容項目:D-(19)生命の尊さ)
水俣市立水俣第一中学校 寒川 邦江 教諭
【研修2】行政説明 「『特別の教科 道徳』の指導と評価の在り方について」 
【研修3】協  議 「心に響く『特別の教科 道徳』の実践に向けて」
【まとめ】

~感想等~
○いろいろな立場から考えを書いたり、意見を交流したりすることで考えが深まっていく様子を目の当たりにし、これから実践していきたいと思った。 
○公開授業の内容と合わせて、授業づくりについての解説があった。具体例があるおかげで分かりやすかった。
○落ち着いた雰囲気と温かさのある信頼関係が見える授業だった。その土台があるからこそ真剣に考え、議論し、書くことができたと思う。

授業の様子1授業の様子2

研修の様子1研修の様子2

平成31年度(2019年度)学力向上リーダー研修

 平成31年(2019年)9月19日(木)に学力向上リーダー研修が行われました。下記の内容で進められ、充実した研修になりました。

【研修1】講話「学力向上に向けた授業づくりについて」
     八代市立太田郷小学校 吉本 清久 指導教諭
【研修2】説明・演習
「全国学力・学習状況調査の結果について」
     「平成31年度(2019年度)全国学力・学習状況調査の結果分析に基づく実践プランの作成」
【研修3】説明・演習「不祥事防止について」
【まとめ】

~感想等~
○講話から授業づくりの考え方や子ども一人一人を大切にした取組の在り方について考えることができた。また、全国学力・学習状況調査の結果分析からどのような具体的取組を行うのか例示していただき、大変参考になった。
○自校の分析を実践プランに起こす貴重な時間となった。グループ協議や実践例等も大変参考になった。
○「いかに教えるか、分からせるかの発想を変えてみる」という言葉は、とても参考になった。子どもが今後自分で生きていく力をつけるための教師の働きかけ方について考えていきたい。

平成31年度(2019年度)第2回オープン授業研修兼管内キャリア教育担当者研修会

令和元年(2019年)9月13日(金)に第2回オープン授業研修兼管内キャリア教育担当者研修会が行われました。
 下記の内容で進められ、充実した研修になりました。

【研修1】全体会
【研修2】参観授業
   第1学年2組 数学「文字と式」    授業者 水俣第二中学校 平野 裕明 教諭
   第2学年1組 学級活動「職業の世界」 授業者 水俣第二中学校 宮崎 亜里紗 教諭
【研修3】実践に学ぶ会
【まとめ】

~感想等~
○子どもたちが真剣にテーマと向き合っていると感じた。将来につなげていこうという先生の思い学年の経営方針が大変勉強になった。
○中学校の授業を参観する機会が少ないので参考になった。キャリア教育の視点を持って授業に臨むことの大切さを学んだ。
○キャリアパスポートを校種間で引き継いでいくことの重要性がわかった。

授業の様子1授業の様子2

研修の様子1研修の様子2