2学年 「物質量と化学変化(化学変化の量的関係)」 授業者 熊本工業高等学校 北口 美佳 教諭 |
◆ ICT活用のポイント
(1) | 教師の活用 | |
・ | パソコン1台でも,生徒に活用させることができる。 | |
・ | Excelシートに入力させることで,即時に班ごとの結果を比較することができる。 計算する過程より,結果・考察を時間内に終えたい時に便利である。 |
◆ 本時の展開
(1) | 目標 | ・炭酸カルシウムと塩酸を反応させる実験を通して,化学反応式の係数の比が,係数の比と一致することを理解する。 ・理論値に近い測定値を得るため,実験操作を丁寧に行い,実験技能を身につける。 |
(2) | 展開 |
過程 | 学習活動と主な発問(T) | 指導上の留意点・評価 | 備考 ICT活用 |
導入15分 | ○炭酸カルシウムと塩酸の化学反応式を考える。
| ○炭酸カルシウムを主成分とするものに,卵の殻や貝殻があることを伝え,それらに塩酸を加えると何が発生するか考えさせる。
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展開30分 | ○実験の説明をよく聞いた上で,実験を始める。
○結果を適宜,パソコンに入力していく。記録をすることも忘れない。
| ○コニカルビーカーに塩酸を入れた段階で,質量を測定し,記録する事を忘れないようにさせる。 ○炭酸カルシウムを加えるたびに,十分に反応させ,反応が終わってから質量を測定するようにさせる。 ○結果を,教卓にあるパソコンに入力するようにさせる。1台しかないので,まとめて入力するのではなく,空いているときに適宜入力していかせる。 ○早く実験が済んだ班は,考察を始めるよう,指示する。 ○すべての班が入力を終えたら,片付けの指示をする。 ○二酸化炭素の物質量を求めさせ,化学反応式の係数と物質量の関係を理解させる。
| 書画カメラ
プロジェクター
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終末5分 | ○本時の復習をする。 | ○5.0gの炭酸カルシウムを完全に反応させるには,あと何mLの塩酸が必要であったか考えさせ,本時の復習とする。 |