熊事研からのお知らせ

カテゴリ:全事研

第47回全国公立小中学校事務研究大会(熊本大会)御礼

                  「子どもたちの未来へ 熊本から深める絆 全国へ」
                                                            
 第47回全国公立小中学校事務研究大会熊本大会を、平成27年8月5日から7日までの3日間、熊本県立劇場を主会場に、全国各地から予想を上回る2,274名の参加者をお迎えして開催することが出来ましたことに心より感謝申し上げます。熊本県での開催は初めて、九州での開催は、宮崎、福岡に次いで3支部目の開催となりました。
 本大会は「カリキュラムマネジメントの展開と学校づくり」を大会テーマとし、新たな学校づくりを行うためのカリキュラムマネジメントの展開とそこに果たす学校事務機能・事務職員の役割について研究を深めました。参加者の皆様、充実した3日間を過ごしていただけたでしょうか。
 熊本県学校事務研究協議会は、昨年創設4O周年を迎え、記念大会を開催しました。この節目の年に全国大会を開催いたしましたが、3年間の長きにわたり準備を進めた実行委員会はもとより、熊本県学校事務研究協議会の会員全員のチームワークにより成し遂げられたものであると誇りに思います。また、分科会を担当していただきました九州各支部の皆様には心より感謝申し上げます。
 最後になりましたが、この全国研究大会を開催するにあたり、格別の御支援をいただきました文部科学省、熊本県、熊本県教育委員会、熊本市、熊本市教育委員会をはじめ、関係機関や関係団体の皆様に改めて厚く御礼申し上げます。
 では、また来年の夏、山形大会でお会いしましょう。

                   熊本県学校事務研究協議会 会長 中村 光春

第7回企画委員会を開催しました。

全事研熊本大会前最後の企画委員会を7月15日(水)に藤園中学校で開催しました。
分科会運営部、広報部、運営部、集録記録部、財務、総務部、事務局の各部から出された
懸案事項について協議を行い、情報の共有化を図りました。

全事研熊本大会 分科会運営研修会等を開催しました。

6月12日(金)に全事研熊本大会に係る会場下見、分科会運営研修会、打合せ会を開催しました。
実際の会場で分科会発表や全体会アナウンスのリハーサル、来賓案内・受付等各業務の内容・動線確認を行いました。

《参加者》
 ・全事研会長・本部役員
 ・分科会発表支部(福岡・佐賀・長崎・宮崎・鹿児島・熊本担当者)
 ・山形大会実行委員会(H28年度主管支部)
 ・熊本大会実行委員会

《内容》
 午前 各会場下見
     熊本県立劇場、熊本市国際交流会館、熊本市民会館、くまもと森都心プラザ、くまもと県民交流館パレア

 午後 分科会運営研修会(講師 全事研研究開発部長)
     全事研本部及び熊本実行委員会打合せ会
     発表支部及び熊本実行委員会分科会運営部打合せ会


   全事研会長挨拶


本部と熊本実行の打合せ会

全事研熊本大会だより第4号、第5号について

開催まで残り数か月となりました第47回全国公立小中学校事務研究大会熊本大会に向けた広報誌の第5号が発行されました。
併せて熊事研大会の折に紙媒体で配布された第4号も掲載いたします。

掲載が遅くなり申し訳ございません。

第4号


第5号


過去のたよりは「会報・議事録」ページの「その他」にあります。

全事研評議員会 文科省行政説明資料について

先般、第4回理事会にて紙媒体で配布された「全事研評議員会における文科省行政説明資料」のデータ版(PDF)を会員限定ページのファイル共有キャビネットにアップロードしました。
容量が大きいため4つに分割してあります。

会員の方は右上のログインフォームにてログイン後、会員限定ページからご覧いただけます。