熊事研からのお知らせ

2016年3月の記事一覧

チーム学校を実現するための事務職員の覚悟【文科省資料】掲載

チーム学校を実現するための事務職員の覚悟【文科省資料】を会員限定ページに掲載しています。
会員の方は右上のログインフォームにてログイン後、会員限定ページからご覧ください。

この資料は、2月9日(火)に東京都北区王子北とぴあで開催された全事研評議員会役員研修会で
配付されたものです。文科省行政説明では、廣田参事官補佐がチームとしての学校における事務職員への
期待を熱く語られました。
資料の最後には、「マネジメントの要となるために変わらなければならないのは誰か?」と題したシートがあります。
各地区研、共同実施等での「熟議」に活用していただければ幸いです。


関連資料

チームとしての学校の在り方と今後の改善方策について(答申)(中教審第185号)
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/toushin/1365657.htm

「次世代の学校・地域」創生プラン~学校と地域の一体改革による地域創生~(文部科学省)
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/28/01/1366426.htm

平成28年度 熊本県学校事務研究大会のご案内

平成28年度の熊事研研究大会の期日及び会場について、第2回理事会での協議を経て
以下のとおり決定しました。大会要項については、今後の理事会で決定し配布いたします。
会員の皆様の積極的なご参加をお願いいたします。

1 第41回熊本県学校事務研究大会
  期日  平成28年6月17日(金)
  場所  熊本市火の君文化センター(熊本市南区城南町)
  日程  受付 13:00~
       開会 13:30
       閉会 16:30
       内容 大会行事・総会行事・全体研究会

2 第41回熊本県学校事務研究大会 冬季研究大会(仮称)
  期日  平成29年2月3日(金)
  場所  やつしろハーモニーホール(八代市新町)
  日程  受付  9:30~
       開会 10:00
       閉会 16:30
       内容 全体研究会・分科会