つれづれぐさ

嘉島幼稚園

運動会ありがとうございました

   運動会は、皆様のご協力のおかげで無事に終えることができました。今まで子どもたちは暑い、きついに負けずに練習を頑張ってきました。キラキラ輝く金メダルを受け取った子どもたちの顔は、ニコニコの笑顔とやりきった達成感で満ち溢れていました。運動会での経験や自信がこれからの活動につながっていくようにしたいと思います。


0

始まりました運動会の練習!

 運動会の練習が始まりました。「赤組、頑張るぞ!!」「白組、頑張るぞ!!」と気合十分の子どもたちです。それぞれがお家の方にかっこいい姿を見せようと頑張っています。こまめに水分補給をしたり、おやつ等で塩分補給をしたりなど、熱中症対策にも気をつけながら運動会の練習に取り組んでいきます。また、朝夕の寒さや運動会の練習の疲れが出てきているようで、咳や熱など体調を崩している子もいます。お家でも栄養バランスと十分な休息がとれるようにご協力よろしくお願いします。

0

2学期が始まりました

長かった夏休みも終わり、2学期が始まりました。夏休みは楽しい思い出がたくさんできたのではないでしょうか。久しぶりに「先生、おはようございます」とみんなの元気そうな声を聞けたり、顔を見ることができたりしてとてもうれしく思いました。季節の変わり目で、体調をくずしやすい時期になってきます。起床や就寝、食事の時間や排便のリズムは整っていますか。無理なく園生活がスタートできるようにお子さんと確認されてみてくださいね。

9月太鼓のねらい
〇 運動会に向けて、意欲的に太鼓の練習に取り組む。
9月食育のねらい
さくら
〇 給食当番を協力して進める中で自信をつけていく。
〇 運動会の練習をする中で、食べることは健康につながることに気づくようになる。
すみれ
〇 食事の準備や片付けをする中で、自分たちでできることを増やしていく。
〇 必要な食事の仕方が分かり、自分で食事ができるようになる。
たんぽぽ
〇 うがい、手洗い、歯磨きを自分でできるようになる。
〇 箸を使って食べる。




0

夏休み

 いよいよ夏休みが始まります。夏休みにしかできない楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思っています。
 2学期の始業式では、元気いっぱいの子どもたちの笑顔に会えることを楽しみにしています。

0

7月のねらい

7月太鼓のねらい
 くら・・・和太鼓をたたくことを楽しむ
 すみれ・・・すみれ太鼓のリズムを楽しむ


7月食育のねらい
 さくら
  〇 食事時間を意識して食べようとする
  〇 育てた野菜を感謝して食べる
 すみれ
  〇 野菜の収穫を楽しむ
  〇 食べる姿勢に気をつけて、楽しく食べる
 たんぽぽ
  〇 食生活に必要な習慣を教師と一緒にやろうとする
  〇 野菜の生長を楽しみにする
0

育て夏野菜!

 育てているトマトやピーマンなどの夏野菜も少しずつ実りつつあります。その野菜を使って7月は、夏野菜パーティーを計画しています。苦手な野菜も自分で育てたものは格別なようで、「食べれた!」という子も多いようです。自分たちで育てたものを食べる喜びやおいしさを味わえるような機会になればいいなと思います。また、夏野菜を食べて、夏の暑さに負けない元気な身体づくりをしていけたらと思います。
0

父の日

 子どもたちが製作したお父さんの顔が、イオンモール熊本に展示されています。
  展示期間 6月5日~6月21日
  展示場所 1階ZARA前~ペットシティ(ウエストスクエア側)
0

暑くなりました

 プールも始まり、泥遊びや水遊びが楽しい季節になってきました。子どもたちの体調や気温の変化を見ながら、これから水遊びを楽しんでいきたいと思っています。同時に夏の感染症(手足口病・プール熱・水いぼ・とびひ)なども流行が懸念されます。手洗い・うがい等を励行していきたいと思います。
0

メニュー新設

左のメニューからお知らせを選んでいただくと、その中にさくら、すみれ、たんぽぽのコーナーがあります。こちらもぜひご覧ください。
0

入園式から1週間

子どもたちは新しいクラスや園生活に徐々に慣れ、「おはよう」と元気な声が聞こえてくるようになってきています。また、生活の仕方、遊びの楽しさなどが少しずつわかるようになり、笑顔が見られるようになってきています。

5月15日(金)保育参観、総会、学級懇談会のお知らせ
  9:00~10:00 後援会総会(遊戯室)
 10:10~10:50 保育参観
 11:00~11:30 さくら学級懇談会
 14:00~14:30 たんぽぽ学級懇談会
 14:30~15:00 すみれ学級懇談会
0