1学年 「情報化が社会に及ぼす影響と課題」 授業者 人吉高等学校 有馬 千秋 教諭 |
授業映像 | 学習指導案 |
◆ ICT活用のポイント
(1) | 教師の活用 | |
・ | 前時の復習をプレゼンテーションで掲示し、確認する。 | |
・ | 例としてSNSの画面を掲示し、イメージをふくらませる。 | |
・ | なぜSNSから個人情報が漏れていくのか、個人情報保護への意識が変わっていく過程を疑似体験しながら考えていく。 |
◆ 本時の展開
(1) | 目標 | 情報通信ネットワークにおけるSNSの特性を理解し、個人情報保護への意識を高めていく上で、情報化する社会で物事を多面的に捉え、起こりうる危険を想像する力を身につける。 |
(2) | 展開 |
過程 | 学習活動と主な発問(T) | 指導上の留意点・評価 | 備考 ICT活用 |
導入5分 | 1 前時の学習内容を確認する。 (T)個人情報とは何でしたか。 (C)名前や住所、電話番号。個人を識別できる情報。 課題(めあて)個人情報の在り方について考える。 | ・前時の内容を掲示する。
| ・プロジェクタで前時の内容を掲示する。 |
展開40分 | 2 インターネットでのコミュニケーションについて確認する。
【言語活動】(設定の意図) SNSの「光」と「影」の部分を正しく理解し、安全にコミュニケーションツールとして活用する意識を持つ。
| ・日頃利用しているコミュニケーションの種類や形態について発問しながら確認する。
・登録された日の情報から人物像や、その人物に起こりえる危険を想像させる。
徹底指導(ポイント) | プロジェクタでSNS画面を表示する。 |
終末5分 | 4 本時の内容を確認する。 | ・最近のニュースをプロジェクタで掲示し、個人情報保護の意識を持たせる。 |