ビジネス情報科(課題研究)
「ニラの風味と味噌のうま味が後を引く、新しい味わいの『ニラみそあられ』ができた。」 商品開発の実践学習の一環として、商品企画、生産交渉、試作品開発、商品販売、ブランディングなど一連の工程を学ぶカリキュラムにビジネス情報科の商品開発班7人が取り組み、新作『ニラみそあられ』を開発。甲佐町の特産品である、ニラやキンモクセイ、電照菊などでアイディアを練り、地元の農家や企業の協力を頂いて、入浴剤や石鹸などの試作品に挑み、商品化を検討。しかし、生徒たちが企画を練り上げ、企業との交渉や、試作する過程は予定通りとはいかず、試行錯誤の末、ニラの独特な味、香りを生かしたあられ作りに取り組むことに決定した。使用するニラは、ニラ生産の実情も学び、出荷されない廃棄される100kgを生徒自ら収穫し、それを粉末加工業者に依頼した。多くの方々と関わり、応援して頂ける方の多さを実感し、甲佐町の魅力を再発見できた活動となった。取組は、3年生から後輩に引き継がれ、町の物産館である「ろくじ館」では常時販売をしている。近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください。
ニラみそあられ1 袋 (90g) 250 円 (税込) | 協力企業 株式会社木村 |