平成24年度「熊本県中学校英語暗唱大会」結果
平成24年度「熊本県中学校英語暗唱大会」結果

平成241120日(火)        熊本市男女共同参画センターはあもにい【審査員講評】

●皆さんの英語を聞いて感心しました。とても上手でした。 ステージでは勇気が必要です。この大会に参加することに意義があります。参加した皆さんすべてがチャンピオンです。 これからもがんばってください。

●皆さんがベストを尽くしたことを賞賛します。 挑戦し続けることで力がついてきます。これからもがんばってください。英語を学ぶ上で大きな声を出して読むことはコミュニケーションの 第一歩です。ReadingSpeakingになるように心が けて続けてください。

●皆さんがこれまでずっと練習してきたことが、本日につながりました。 今年はイントネーションやリズムがより良くなっているようでした。改良点はジェスチャーをより自然にすることだと思います。 自然なジェスチャーを心がけてください。

●英語学習は大切です。その中でも暗唱は、 ただ覚えているだけではいけません。自分の気持ちに合わせて自分の言葉にすることが大切です。少し速すぎたり、 大切な言葉が聞き取りにくい点もあったので気をつけてください。教科書をすべて暗唱するつもりで頑張ってもらいたいと思います。