つれづれぐさ

嘉島幼稚園

たんぽぽだより

入園おめでとうございます!
今年度のたんぽぽ組は、男児16名、女児16名、計32名と職員3名でスタートしました。子どもたちは家庭を離れ、園で初めて集団生活を経験します。期待と不安が入り交じっていることと思いますが、新しい環境に順応していく力を持っています。これから登園を渋られたり、心身の疲れから駄々をこねたりされることがあるかもしれませんが、しばらくの間温かく見守ってあげてくださいね。また、生まれて初めて子どもを外の生活へ送り出す保護者の方々も、期待だけでなく、きっと不安や戸惑いもいっぱいだと思います。悩みや疑問がありましたら、一緒に解決したいと考えておりますので、お気軽にご相談ください。
保護者の皆様にも何かとご協力をお願いすることもあると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。   北村 赤星 工藤 
    
   
0

すみれだより

進級おめでとうございます。
いよいよ新学期がスタートしました!今年度は新しい男の子のお友達も増え、男児14名、女児21名、計35名でのスタートです。元気いっぱい、可愛さいっぱいの子どもたちに会えるのを心待ちにしていました。すみれ組のお兄さん、お姉さんになることをとっても楽しみにしていた子どもたち。すみれ組さんでは、どのような姿を見せてくれるのかとっても楽しみです。教室の違いや自分の場所の違いなどに最初は戸惑うこともあるかと思いますが、少しずつすみれ組さんでの生活に慣れていけたらと思います。1年間どうぞよろしくお願いいたします。 堀田 大橋
0

さくらだより

進級おめでとうございます。
園の行事やさくら太鼓などで年長児の活動をあこがれのまなざしで見ていた子どもたち。今日からさくら組のお兄さんお姉さんです。新しいさくらの部屋で自分の名前を嬉しそうに確認する姿から、今日の日をどれだけ楽しみにしていたのかよくわかります。新たな1年が始まりました。年長児としての自覚を持ち、32名の一人ひとりが自分らしさを出しながら楽しく園生活が送れるように関わっていきたいと思っています。 冨永 山本
0

新年度が始まりました


平成27年度が始まりました。嘉島の東西幼稚園が合併し、新しく嘉島幼稚園となって7年目を迎えます。
今年度もどうぞよろしくお願いします。
0

3月になりました

 早いものでもう3月。1年を締めくくる最後の月となりました。
 暖かな日差しの中、園庭を駆け回る元気な子どもの姿から自信や頼もしさを感じます。
 さくら組は、思い出いっぱいの嘉島幼稚園からドキドキワクワクの小学校へ羽ばたいていきます。
 すみれ組とたんぽぽ組の子どもたちと一緒に、お世話をしてくれたお兄さん、お姉さんとの別れを惜しみながらも、笑顔で送り出したいと思います。

0

生活発表会

 先日の生活発表会では、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんとたくさんの方々に観にきていただき、ありがとうございました。
 たくさんの拍手や温かい言葉に、子どもたちは達成感や満足感を味わうことができました。
 この経験が大きな自信となり、次の活動意欲につながるようにしていきたいと思います。


 
0

インフルエンザに要注意

 冷たい北風が吹き、一段と寒さが厳しくなってきました。みんな寒さに負けずに園庭を駆け回っています。先日のマラソン大会では応援ありがとうございました。一人ひとりが自分なりに最後まで頑張って走りきる姿をご覧いただけたのではないでしょうか。寒さに負けない体をつくるために今後もマラソンを取り入れていこうと思います。
0

あけましておめでとうございます

園生活を締めくくる3学期が始まりました。
お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか。
今年も子どもたちが元気で楽しい園生活を送れるよう職員一同保育に励んでまいりたいと思います。
本年もよろしくお願いします。
0

冬休み

 12月17日の餅つきは、皆さんたいへんお世話になりました。ありがとうございました。
 
2学期もたくさんのご支援・ご協力、本当にありがとうございました。
 健康に気をつけて、楽しい冬休みを過ごしてください。
 1月8日の始業式で会いましょう。
 みなさん、メリークリスマス! そして、よいお年を!
0

手洗いうがいの徹底

 朝夕の寒さがますます厳しくなり、咳をしたり、発熱したり、嘔吐をしたりなど体調を崩している子が少しずつ出てきています。
 乾燥する季節は、インフルエンザや感染性胃腸炎などの感染症にかかりやすくなります。手洗いやうがいを徹底し、体調管理に気をつけていきたいと思います。ご家庭でもご協力お願いします。
0