つれづれぐさ

2015年9月の記事一覧

始まりました運動会の練習!

 運動会の練習が始まりました。「赤組、頑張るぞ!!」「白組、頑張るぞ!!」と気合十分の子どもたちです。それぞれがお家の方にかっこいい姿を見せようと頑張っています。こまめに水分補給をしたり、おやつ等で塩分補給をしたりなど、熱中症対策にも気をつけながら運動会の練習に取り組んでいきます。また、朝夕の寒さや運動会の練習の疲れが出てきているようで、咳や熱など体調を崩している子もいます。お家でも栄養バランスと十分な休息がとれるようにご協力よろしくお願いします。

0

2学期が始まりました

長かった夏休みも終わり、2学期が始まりました。夏休みは楽しい思い出がたくさんできたのではないでしょうか。久しぶりに「先生、おはようございます」とみんなの元気そうな声を聞けたり、顔を見ることができたりしてとてもうれしく思いました。季節の変わり目で、体調をくずしやすい時期になってきます。起床や就寝、食事の時間や排便のリズムは整っていますか。無理なく園生活がスタートできるようにお子さんと確認されてみてくださいね。

9月太鼓のねらい
〇 運動会に向けて、意欲的に太鼓の練習に取り組む。
9月食育のねらい
さくら
〇 給食当番を協力して進める中で自信をつけていく。
〇 運動会の練習をする中で、食べることは健康につながることに気づくようになる。
すみれ
〇 食事の準備や片付けをする中で、自分たちでできることを増やしていく。
〇 必要な食事の仕方が分かり、自分で食事ができるようになる。
たんぽぽ
〇 うがい、手洗い、歯磨きを自分でできるようになる。
〇 箸を使って食べる。




0