本サイトは、熊本県教育委員会が平成22年度から実施している「教育の情報化に関する好事例プロジェクト」において、情報モラルに関する授業実践の際、作成した学習指導案を中心に、57本の学習指導案及びワークシートや板書計画等を収録したデータベースです。県内の学校での情報モラルに関する授業実践の際の、参考資料として、ご活用ください。
下の「情報モラル授業 学習指導案データベース」から、「校種」、「教科領域」等から、ご希望の学習指導案を検索してください。
校種 | 小学校 |
---|---|
教科領域 | 道徳の時間 |
学年 | 小学校5学年 |
キーワード | 「他人や社会への影響を考えて行動する」 |
単元題材名 | 「誰も知らないニュース」 |
校種 | 小学校 |
---|---|
教科領域 | 道徳の時間 |
学年 | 小学校5学年 |
キーワード | 「情報を発信する場合のルールやマナーを守る」 |
単元題材名 | 「これもチェーンメール」 |
校種 | 小学校 |
---|---|
教科領域 | 道徳の時間 |
学年 | 小学校4学年 |
キーワード | 「情報の発信や情報をやりとりする場合のルール・マナーを守る」 |
単元題材名 | 「日曜日のバーベキュー」 |
校種 | 小学校 |
---|---|
教科領域 | 道徳の時間 |
学年 | 小学校3学年 |
キーワード | 「相手の気持ちを考えた発言や行動」 |
単元題材名 | 「たまちゃん、大好き」 |
校種 | 小学校 |
---|---|
教科領域 | 道徳の時間 |
学年 | 小学校2学年 |
キーワード | 「約束や決まりを守る」 |
単元題材名 | 「森のけいじばん」 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域 | 道徳の時間 |
学年 | 中学校3学年 |
キーワード | 「健康の面に配慮した、情報メディアとの関わり方」 |
単元題材名 | 「たまにはメール来なくていいかも?」 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域 | 道徳の時間 |
学年 | 中学校3学年 |
キーワード | 「個人の権利を尊重する」 |
単元題材名 | 「ドナーカード」 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域 | 道徳の時間 |
学年 | 中学校3学年 |
キーワード | 「違法だとわかった行動は絶対に行わない」 |
単元題材名 | 「招集通知」 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域 | 道徳の時間 |
学年 | 中学校2学年 |
キーワード | 法の精神「かってに使ってだいじょうぶ?」 |
単元題材名 | 「かってに使ってだいじょう?」 |
校種 | 小学校 |
---|---|
教科領域 | 総合的な学習の時間 |
学年 | 小学校3学年 |
キーワード | 「掲示板・ブログやチャットなどの安全な利用方法を知る」 |
単元題材名 | 「八代を知ろう」 |
校種 | 小学校 |
---|---|
教科領域 | 社会科 |
学年 | 小学校6学年 |
キーワード | 「情報の正確さを判断する方法を知る」 |
単元題材名 | 「戦争と人々のくらし」 |
校種 | 小学校 |
---|---|
教科領域 | 社会科 |
学年 | 小学校5学年 |
キーワード | 「情報とわたしたちのくらし」 |
単元題材名 | 「情報化した社会とわたしたちの生活」 |
校種 | 小学校 |
---|---|
教科領域 | 社会科 |
学年 | 小学校4学年 |
キーワード | 「そのごみ、どうするの」 |
単元題材名 | 「そのごみ、どうするの」(わたしたちの人吉市) |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域 | 社会科 |
学年 | 中学校3学年 |
キーワード | 「トラブルに遭遇したとき、主体的に解決を図る方法を知る」 |
単元題材名 | 「わたしたちの暮らしと経済」 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域 | 社会科 |
学年 | 中学校3学年 |
キーワード | 「契約の基本的な考え方を知り、それに伴う責任を理解する」 |
単元題材名 | 「暮らしを支える経済」 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域 | 社会科 |
学年 | 中学校3学年 |
キーワード | 「情報の信頼性を吟味できる」 |
単元題材名 | 「現代社会とわたしたちの生活」 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域 | 社会科 |
学年 | 中学校2学年 |
キーワード | 「ネットワークの公共性を意識して行動する」 |
単元題材名 | 「広がる地域間の結びつき」 |
校種 | 高等学校 |
---|---|
教科領域 | 社会科 |
学年 | 高等学校1学年 |
キーワード | 「高度情報社会における法と人権」 |
単元題材名 | 「民主社会の倫理」(社会契約思想) |
校種 | 高等学校 |
---|---|
教科領域 | 社会科 |
学年 | 高等学校1学年 |
キーワード | 「高度情報社会に生きる【情報化の光と影】」 |
単元題材名 | 「高度情報社会に生きる」 |
校種 | 小学校 |
---|---|
教科領域 | 理科 |
学年 | 小学校5学年 |
キーワード | 「情報を正しく安全に利用することに努める」 |
単元題材名 | 「天気と情報(2) 台風と天気の変化」 |