情報モラル授業 学習指導案データベース

校種 中学校
教科領域 道徳の時間
学年 中学校3学年
キーワード 「健康の面に配慮した、情報メディアとの関わり方」
単元題材名 「たまにはメール来なくていいかも?」
校種 中学校
教科領域 道徳の時間
学年 中学校3学年
キーワード 「個人の権利を尊重する」
単元題材名 「ドナーカード」
校種 中学校
教科領域 道徳の時間
学年 中学校3学年
キーワード 「違法だとわかった行動は絶対に行わない」
単元題材名 「招集通知」
校種 中学校
教科領域 道徳の時間
学年 中学校2学年
キーワード 法の精神「かってに使ってだいじょうぶ?」
単元題材名 「かってに使ってだいじょう?」
校種 中学校
教科領域 特別活動(学級活動)
学年 中学校3学年
キーワード 「情報に関する自分や他者の権利を理解し、尊重する」
単元題材名 「思い出のDVDを作るときに気をつけなければならないことは何だろう」
校種 中学校
教科領域 特別活動(学級活動)
学年 中学校3学年
キーワード 「ネットワークの公共性を意識して行動する」
単元題材名 「それって書いていいの?」
校種 中学校
教科領域 特別活動(学級活動)
学年 中学校2学年
キーワード 安全への知恵「その情報、本当に信用していいの?」
単元題材名 「その情報、本当に信用していいの?」〜震災から学ぶ情報モラル学習〜」
校種 中学校
教科領域 特別活動(学級活動)
学年 中学校2学年
キーワード 「自他の安全面・健康面に配慮した、情報メディアとの関わり方を考える」
単元題材名 「ケータイ電話の使い方を考えよう」
校種 中学校
教科領域 特別活動(学級活動)
学年 中学校1学年
キーワード 「トラブルに遭遇したとき、主体的に解決する方法を知る」
単元題材名 「ケータイの落とし穴」
校種 中学校
教科領域 社会科
学年 中学校3学年
キーワード 「トラブルに遭遇したとき、主体的に解決を図る方法を知る」
単元題材名 「わたしたちの暮らしと経済」
校種 中学校
教科領域 社会科
学年 中学校3学年
キーワード 「契約の基本的な考え方を知り、それに伴う責任を理解する」
単元題材名 「暮らしを支える経済」
校種 中学校
教科領域 社会科
学年 中学校3学年
キーワード 「情報の信頼性を吟味できる」
単元題材名 「現代社会とわたしたちの生活」
校種 中学校
教科領域 社会科
学年 中学校2学年
キーワード 「ネットワークの公共性を意識して行動する」
単元題材名 「広がる地域間の結びつき」
校種 中学校
教科領域 国語科
学年 中学校3学年
キーワード 「情報を比較して読む」
単元題材名 「メディア・リテラシー」
校種 中学校
教科領域 国語科
学年 中学校2学年
キーワード 「情報社会における自分の責任や義務について考える」
単元題材名 「意見文を書こう」
校種 中学校
教科領域 技術・家庭科(技術分野)
学年 中学校3学年
キーワード 「安全性の面から、情報社会の特性を理解する」
単元題材名 「ネット上のコミュニケーションを考える」
校種 中学校
教科領域 技術・家庭科(技術分野)
学年 中学校3学年
キーワード 「情報セキュリティに関する基礎的・基本的な知識」
単元題材名 「不正アクセスから身を守る」
校種 中学校
教科領域 技術・家庭科(技術分野)
学年 中学校2学年
キーワード 「安全性の面から、情報社会の特性を理解する」
単元題材名 「情報伝達の安全性とマナーを考えよう」
校種 中学校
教科領域 技術・家庭科(技術分野)
学年 中学校2学年
キーワード 「トラブルに遭遇したとき、主体的に解決を図る方法を知る」
単元題材名 「私たちの消費生活」
校種 中学校
教科領域 技術・家庭科(技術分野)
学年 中学校1学年
キーワード 「著作権等の知的財産権を尊重する」
単元題材名 「著作権の保護と情報モラルについて考える」