情報モラル授業 学習指導案データベース

校種 高等学校
教科領域 体育科(保健)
学年 高等学校2学年
キーワード 「正しい性情報の入手情報について考える」
単元題材名 「性意識と性行動の選択」
校種 小学校
教科領域 体育科(保健)
学年 小学校6学年
キーワード 「生活行動がかかわって起こる病気の予防」
単元題材名 「病気の予防」( 生活行動がかかわって起こる病気の予防)
校種 小学校
教科領域 図画工作科
学年 小学校2学年
キーワード 「人の作ったものを大切にする心をもつ」
単元題材名 「見て、見て、おはなし」
校種 高等学校
教科領域 国語科
学年 高等学校2学年
キーワード 「和歌との比較に基づいた表現学習」
単元題材名 「百人一首の恋の歌」
校種 中学校
教科領域 国語科
学年 中学校3学年
キーワード 「情報を比較して読む」
単元題材名 「メディア・リテラシー」
校種 高等学校
教科領域 国語科
学年 高等学校1学年
キーワード 「著作物等の権利を守ることの大切さを知る」
単元題材名 「クラス名言集を作ろう」
校種 高等学校
教科領域 国語科
学年 高等学校1学年
キーワード 「異文化理解にもとづく他者とのコミュニケーション」
単元題材名 「太陽と月」
校種 小学校
教科領域 国語科
学年 小学校6学年
キーワード 「著作物には、著作権があることを知り尊重する」
単元題材名 「平和について考える」 資料 「平和のとりでを築く」
校種 小学校
教科領域 国語科
学年 小学校4学年
キーワード 「自分の情報や他人の情報を大切にする」
単元題材名 「4年3組から発信します」
校種 中学校
教科領域 国語科
学年 中学校2学年
キーワード 「情報社会における自分の責任や義務について考える」
単元題材名 「意見文を書こう」
校種 小学校
教科領域 家庭科
学年 小学校5学年
キーワード 「情報の正確さを判断する方法を知る」
単元題材名 「くふうしようかしこい生活」
校種 高等学校
教科領域 情報科
学年 高等学校1学年
キーワード 「著作権を通して身近なことがらを考える」
単元題材名 「ネットワーク利用の心がまえ」
校種 高等学校
教科領域 情報科
学年 高等学校1学年
キーワード 「クリティカルシンキングを使った情報の信ぴょう性について」
単元題材名 「わたしたちと情報社会 情報の信ぴょう性」
校種 高等学校
教科領域 情報科
学年 高等学校1学年
キーワード 「情報を正しく安全に活用するための知識や技術を身につける」
単元題材名 「情報発信における留意点」〜コミュニケーションの多様化〜
校種 高等学校
教科領域 情報科
学年 高等学校1学年
キーワード 「情報を正しく安全に活用するための知識や技術を身につける」
単元題材名 「情報発信における留意点」〜ディジタル化とネットワークの特性〜
校種 中学校
教科領域 技術・家庭科(技術分野)
学年 中学校1学年
キーワード 「著作権等の知的財産権を尊重する」
単元題材名 「著作権の保護と情報モラルについて考える」
校種 中学校
教科領域 技術・家庭科(技術分野)
学年 中学校2学年
キーワード 「トラブルに遭遇したとき、主体的に解決を図る方法を知る」
単元題材名 「私たちの消費生活」
校種 中学校
教科領域 技術・家庭科(技術分野)
学年 中学校2学年
キーワード 「安全性の面から、情報社会の特性を理解する」
単元題材名 「情報伝達の安全性とマナーを考えよう」
校種 中学校
教科領域 技術・家庭科(技術分野)
学年 中学校3学年
キーワード 「情報セキュリティに関する基礎的・基本的な知識」
単元題材名 「不正アクセスから身を守る」
校種 中学校
教科領域 技術・家庭科(技術分野)
学年 中学校3学年
キーワード 「安全性の面から、情報社会の特性を理解する」
単元題材名 「ネット上のコミュニケーションを考える」