本サイトは、熊本県教育委員会が平成22年度から実施している「教育の情報化に関する好事例プロジェクト」において、情報モラルに関する授業実践の際、作成した学習指導案を中心に、57本の学習指導案及びワークシートや板書計画等を収録したデータベースです。県内の学校での情報モラルに関する授業実践の際の、参考資料として、ご活用ください。
下の「情報モラル授業 学習指導案データベース」から、「校種」、「教科領域」等から、ご希望の学習指導案を検索してください。
校種 | 高等学校 |
---|---|
教科領域 | 体育科(保健) |
学年 | 高等学校2学年 |
キーワード | 「正しい性情報の入手情報について考える」 |
単元題材名 | 「性意識と性行動の選択」 |
校種 | 小学校 |
---|---|
教科領域 | 体育科(保健) |
学年 | 小学校6学年 |
キーワード | 「生活行動がかかわって起こる病気の予防」 |
単元題材名 | 「病気の予防」( 生活行動がかかわって起こる病気の予防) |
校種 | 小学校 |
---|---|
教科領域 | 図画工作科 |
学年 | 小学校2学年 |
キーワード | 「人の作ったものを大切にする心をもつ」 |
単元題材名 | 「見て、見て、おはなし」 |
校種 | 高等学校 |
---|---|
教科領域 | 国語科 |
学年 | 高等学校2学年 |
キーワード | 「和歌との比較に基づいた表現学習」 |
単元題材名 | 「百人一首の恋の歌」 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域 | 国語科 |
学年 | 中学校3学年 |
キーワード | 「情報を比較して読む」 |
単元題材名 | 「メディア・リテラシー」 |
校種 | 高等学校 |
---|---|
教科領域 | 国語科 |
学年 | 高等学校1学年 |
キーワード | 「著作物等の権利を守ることの大切さを知る」 |
単元題材名 | 「クラス名言集を作ろう」 |
校種 | 高等学校 |
---|---|
教科領域 | 国語科 |
学年 | 高等学校1学年 |
キーワード | 「異文化理解にもとづく他者とのコミュニケーション」 |
単元題材名 | 「太陽と月」 |
校種 | 小学校 |
---|---|
教科領域 | 国語科 |
学年 | 小学校6学年 |
キーワード | 「著作物には、著作権があることを知り尊重する」 |
単元題材名 | 「平和について考える」 資料 「平和のとりでを築く」 |
校種 | 小学校 |
---|---|
教科領域 | 国語科 |
学年 | 小学校4学年 |
キーワード | 「自分の情報や他人の情報を大切にする」 |
単元題材名 | 「4年3組から発信します」 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域 | 国語科 |
学年 | 中学校2学年 |
キーワード | 「情報社会における自分の責任や義務について考える」 |
単元題材名 | 「意見文を書こう」 |
校種 | 小学校 |
---|---|
教科領域 | 家庭科 |
学年 | 小学校5学年 |
キーワード | 「情報の正確さを判断する方法を知る」 |
単元題材名 | 「くふうしようかしこい生活」 |
校種 | 高等学校 |
---|---|
教科領域 | 情報科 |
学年 | 高等学校1学年 |
キーワード | 「著作権を通して身近なことがらを考える」 |
単元題材名 | 「ネットワーク利用の心がまえ」 |
校種 | 高等学校 |
---|---|
教科領域 | 情報科 |
学年 | 高等学校1学年 |
キーワード | 「クリティカルシンキングを使った情報の信ぴょう性について」 |
単元題材名 | 「わたしたちと情報社会 情報の信ぴょう性」 |
校種 | 高等学校 |
---|---|
教科領域 | 情報科 |
学年 | 高等学校1学年 |
キーワード | 「情報を正しく安全に活用するための知識や技術を身につける」 |
単元題材名 | 「情報発信における留意点」〜コミュニケーションの多様化〜 |
校種 | 高等学校 |
---|---|
教科領域 | 情報科 |
学年 | 高等学校1学年 |
キーワード | 「情報を正しく安全に活用するための知識や技術を身につける」 |
単元題材名 | 「情報発信における留意点」〜ディジタル化とネットワークの特性〜 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域 | 技術・家庭科(技術分野) |
学年 | 中学校1学年 |
キーワード | 「著作権等の知的財産権を尊重する」 |
単元題材名 | 「著作権の保護と情報モラルについて考える」 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域 | 技術・家庭科(技術分野) |
学年 | 中学校2学年 |
キーワード | 「トラブルに遭遇したとき、主体的に解決を図る方法を知る」 |
単元題材名 | 「私たちの消費生活」 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域 | 技術・家庭科(技術分野) |
学年 | 中学校2学年 |
キーワード | 「安全性の面から、情報社会の特性を理解する」 |
単元題材名 | 「情報伝達の安全性とマナーを考えよう」 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域 | 技術・家庭科(技術分野) |
学年 | 中学校3学年 |
キーワード | 「情報セキュリティに関する基礎的・基本的な知識」 |
単元題材名 | 「不正アクセスから身を守る」 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域 | 技術・家庭科(技術分野) |
学年 | 中学校3学年 |
キーワード | 「安全性の面から、情報社会の特性を理解する」 |
単元題材名 | 「ネット上のコミュニケーションを考える」 |