情報モラル授業 学習指導案データベース

校種 中学校
教科領域 道徳の時間
学年 中学校3学年
キーワード 「違法だとわかった行動は絶対に行わない」
単元題材名 「招集通知」
校種 小学校
教科領域 道徳の時間
学年 小学校3学年
キーワード 「相手の気持ちを考えた発言や行動」
単元題材名 「たまちゃん、大好き」
校種 小学校
教科領域 特別活動(学級活動)
学年 小学校6学年
キーワード 「本当に大丈夫?その書き込み」
単元題材名 「本当に大丈夫?その書き込み」
校種 小学校
教科領域 道徳の時間
学年 小学校2学年
キーワード 「約束や決まりを守る」
単元題材名 「森のけいじばん」
校種 小学校
教科領域 特別活動(学級活動)
学年 小学校6学年
キーワード 「ネットで出会った人との約束」
単元題材名 「ネットで出会った人との約束」
校種 小学校
教科領域 図画工作科
学年 小学校2学年
キーワード 「人の作ったものを大切にする心をもつ」
単元題材名 「見て、見て、おはなし」
校種 小学校
教科領域 体育科(保健)
学年 小学校6学年
キーワード 「生活行動がかかわって起こる病気の予防」
単元題材名 「病気の予防」( 生活行動がかかわって起こる病気の予防)
校種 小学校
教科領域 総合的な学習の時間
学年 小学校3学年
キーワード 「掲示板・ブログやチャットなどの安全な利用方法を知る」
単元題材名 「八代を知ろう」
校種 中学校
教科領域 道徳の時間
学年 中学校3学年
キーワード 「健康の面に配慮した、情報メディアとの関わり方」
単元題材名 「たまにはメール来なくていいかも?」
校種 中学校
教科領域 道徳の時間
学年 中学校3学年
キーワード 「個人の権利を尊重する」
単元題材名 「ドナーカード」
校種 小学校
教科領域 道徳の時間
学年 小学校5学年
キーワード 「情報を発信する場合のルールやマナーを守る」
単元題材名 「これもチェーンメール」
校種 中学校
教科領域 道徳の時間
学年 中学校2学年
キーワード 法の精神「かってに使ってだいじょうぶ?」
単元題材名 「かってに使ってだいじょう?」
校種 中学校
教科領域 特別活動(学級活動)
学年 中学校3学年
キーワード 「情報に関する自分や他者の権利を理解し、尊重する」
単元題材名 「思い出のDVDを作るときに気をつけなければならないことは何だろう」
校種 中学校
教科領域 特別活動(学級活動)
学年 中学校3学年
キーワード 「ネットワークの公共性を意識して行動する」
単元題材名 「それって書いていいの?」
校種 中学校
教科領域 特別活動(学級活動)
学年 中学校2学年
キーワード 安全への知恵「その情報、本当に信用していいの?」
単元題材名 「その情報、本当に信用していいの?」〜震災から学ぶ情報モラル学習〜」
校種 中学校
教科領域 特別活動(学級活動)
学年 中学校2学年
キーワード 「自他の安全面・健康面に配慮した、情報メディアとの関わり方を考える」
単元題材名 「ケータイ電話の使い方を考えよう」
校種 中学校
教科領域 特別活動(学級活動)
学年 中学校1学年
キーワード 「トラブルに遭遇したとき、主体的に解決する方法を知る」
単元題材名 「ケータイの落とし穴」
校種 中学校
教科領域 社会科
学年 中学校3学年
キーワード 「トラブルに遭遇したとき、主体的に解決を図る方法を知る」
単元題材名 「わたしたちの暮らしと経済」
校種 中学校
教科領域 社会科
学年 中学校3学年
キーワード 「契約の基本的な考え方を知り、それに伴う責任を理解する」
単元題材名 「暮らしを支える経済」
校種 中学校
教科領域 社会科
学年 中学校3学年
キーワード 「情報の信頼性を吟味できる」
単元題材名 「現代社会とわたしたちの生活」