情報モラル授業 学習指導案データベース

校種 小学校
教科領域 道徳の時間
学年 小学校5学年
キーワード 「他人や社会への影響を考えて行動する」
単元題材名 「誰も知らないニュース」
校種 小学校
教科領域 道徳の時間
学年 小学校5学年
キーワード 「情報を発信する場合のルールやマナーを守る」
単元題材名 「これもチェーンメール」
校種 小学校
教科領域 道徳の時間
学年 小学校4学年
キーワード 「情報の発信や情報をやりとりする場合のルール・マナーを守る」
単元題材名 「日曜日のバーベキュー」
校種 小学校
教科領域 道徳の時間
学年 小学校3学年
キーワード 「相手の気持ちを考えた発言や行動」
単元題材名 「たまちゃん、大好き」
校種 小学校
教科領域 道徳の時間
学年 小学校2学年
キーワード 「約束や決まりを守る」
単元題材名 「森のけいじばん」
校種 中学校
教科領域 道徳の時間
学年 中学校3学年
キーワード 「健康の面に配慮した、情報メディアとの関わり方」
単元題材名 「たまにはメール来なくていいかも?」
校種 中学校
教科領域 道徳の時間
学年 中学校3学年
キーワード 「個人の権利を尊重する」
単元題材名 「ドナーカード」
校種 中学校
教科領域 道徳の時間
学年 中学校3学年
キーワード 「違法だとわかった行動は絶対に行わない」
単元題材名 「招集通知」
校種 中学校
教科領域 道徳の時間
学年 中学校2学年
キーワード 法の精神「かってに使ってだいじょうぶ?」
単元題材名 「かってに使ってだいじょう?」
校種 小学校
教科領域 総合的な学習の時間
学年 小学校3学年
キーワード 「掲示板・ブログやチャットなどの安全な利用方法を知る」
単元題材名 「八代を知ろう」
校種 小学校
教科領域 社会科
学年 小学校6学年
キーワード 「情報の正確さを判断する方法を知る」
単元題材名 「戦争と人々のくらし」
校種 小学校
教科領域 社会科
学年 小学校5学年
キーワード 「情報とわたしたちのくらし」
単元題材名 「情報化した社会とわたしたちの生活」
校種 小学校
教科領域 社会科
学年 小学校4学年
キーワード 「そのごみ、どうするの」
単元題材名 「そのごみ、どうするの」(わたしたちの人吉市)
校種 中学校
教科領域 社会科
学年 中学校3学年
キーワード 「トラブルに遭遇したとき、主体的に解決を図る方法を知る」
単元題材名 「わたしたちの暮らしと経済」
校種 中学校
教科領域 社会科
学年 中学校3学年
キーワード 「契約の基本的な考え方を知り、それに伴う責任を理解する」
単元題材名 「暮らしを支える経済」
校種 中学校
教科領域 社会科
学年 中学校3学年
キーワード 「情報の信頼性を吟味できる」
単元題材名 「現代社会とわたしたちの生活」
校種 中学校
教科領域 社会科
学年 中学校2学年
キーワード 「ネットワークの公共性を意識して行動する」
単元題材名 「広がる地域間の結びつき」
校種 高等学校
教科領域 社会科
学年 高等学校1学年
キーワード 「高度情報社会における法と人権」
単元題材名 「民主社会の倫理」(社会契約思想)
校種 高等学校
教科領域 社会科
学年 高等学校1学年
キーワード 「高度情報社会に生きる【情報化の光と影】」
単元題材名 「高度情報社会に生きる」
校種 小学校
教科領域 理科
学年 小学校5学年
キーワード 「情報を正しく安全に利用することに努める」
単元題材名 「天気と情報(2) 台風と天気の変化」