農業の魅力って何?

 農業は、自由で無限の可能性を秘めている職業です。
 人を笑顔にし、命の源をつくる大切な役目を担っています。

「大変だけど楽しい」「自分らしく仕事がしたい」「モノを作る仕事は面白い」など、農業をしている人は、みんなイキイキ。そんな「農業」について、農大で学び、あなたも職業にしてみませんか?

 近年、農業を取り巻く環境は大きく変化しています。オートメーション化やIT化、6次産業化、多角的経営と、現代の農業にはさまざまな仕事や働き方があります。

 農家の後継者のみならず、農家生まれでない人も自営農業に新たに参入したり、農業法人にサラリーマンとして就農(就職)するなど、農業界では多様な人材が活躍しています。

 

農業とSDGs

 食料・農業・農村分野において、環境に配慮した生産活動を積極的に推進することで、持続可能な消費、持続可能な地域づくりにつながります。
 農業・食品産業はその活動を自然や環境に依存しています。SDGsの達成に貢献しつつ、消費者の行動や他分野からの投資が進むことで、新たな成長につながる可能性があります。

農大では・・・

 農業に対するいろんな思いを持っている人を応援し、これからの農業を支えてくれる人を育てたいと考えています。

 そのためにも、農業の基礎基本からスマート農業など、これからの時代に対応できる知識や技術をはじめ、幅広い教養と主体性や社会性を持った人材を育成します。